電子書籍の厳選無料作品が豊富!

筋トレを始めようと思ってます。一番運動に適した時間とはいつですか?

また、オススメの筋トレがあれば教えてください

A 回答 (6件)

一般的には夕方がベストと言われてますけど、早々時間を作れるタイミングでもないので、悩ましいところです。


少なくとも寝起きすぐや、空腹時、食後すぐなどはやめておきましょう、食後は2~3時間空けたほうがいいと言われています。
寝る前だと寝付きが悪くなったりするので、それにも気をつけましょう。

筋トレはどこか一箇所を鍛えればいいと言うものではありません、アンバランスな体型になりますし、全体を鍛えるよう色々な動きを取り入れましょう。
どこの筋肉を使って、何を鍛えているのかを意識しながらするのが良いです。
筋肉を付けるための栄養補給もきちんと摂取しましょう。

個人的にはスクワット、それもブルガリアンスクワットなどが良いんじゃないかと思います。
腿から尻にかけての筋肉は非常に大きい場所なので、ダイエットなどには効果的ですし、ヒップアップも望めますからね
https://toremo.jp/archives/5385
    • good
    • 0

とりあえず始めてみれば、習慣化するにはできる時間帯というのは大凡きまってきて、時間帯など好きに選んでる余裕など無いことがわかると思います。

よほど暇じゃないかぎり。

オススメの筋トレって、ざっくりし過ぎて答えにくいですが、ジムに行くなり器具と本を買うなりして、バーベル、ダンベルを使ってウェイトトレーニングしてください。
筋トレの効果やメリットは様々ありますが、基本的にはウェイトで荷重してやった場合の話であって、家でテキトーに自重でやるトレーニングだとせいぜい5分の1程度の効果しかありません。
    • good
    • 0

やれる時、内容が一緒なら変わらないので敢えて上げるならやる気のある時間帯。


やれるならウエイトトレーニングが良いです。怖いならマシンから始めても良いと思います。
    • good
    • 0

どの時間帯にトレーニングしても効果が変わることはありません。



初めからバーベルやダンベルを使ったフリーウエイトトレーニングがオススメです。
    • good
    • 0

いつでも良い。

思い立ったときにやるのが一番。

これから始めるのにそんなことを気にする必要はない。
    • good
    • 1

時間は分かりませんが、最初は自重筋トレからやるのがいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!