アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転校先の中学について。 私は海外に住む中学一年生で、来年の夏に一人で帰国することになりました。 親、姉は海外に残り、私だけ祖父母、叔母の家に帰る予定です。もちろんコロナが落ち着いていたらの話ですが。
祖父母の家は少し特別で、中学を3校から選べるようになっています。

A校 マンモス校で、かなり学力が高い。多くの人が塾に通っている。
B校 普通の中学。学力も平均的だと思う。だが数年前にいじめ自殺の隠蔽事件があった。
C校 荒れている中学。学力はかなり低い。在校生に聞いたところ、いじめなどがよくあると言っていました。その方(男子)は”男子はいじめがあるけど、女子は大丈夫だよ”と言っていましたが、女子は陰でコソコソするいじめが多いと思うので心配です。

私は帰国した際に偏差値70のトップ公立高校を受験したいと考えているので、出来るだけ内申点がとりやすい中学に行きたいと考えています。私の県は内申点と当日点が5:5なのでかなり内申点が重要になってきます。その点ではC校がいいのですが、いじめがやはり心配です。帰国子女、大人しめ、親と一緒に暮らしてないということでいじめられるような要素は正直揃っていると思います。

ですがその地域は時によって荒れている荒れていないがかなり違うので、この学校は絶対に安全!というのはありません。今の所間をとってB校を考えています。何か中学選びのアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

偏差値の低いマンモス中学校から、県内トップの偏差値70以上の公立高校に合格した者です。


結論として、私はA校をおすすめします。

まず、内申点の取りやすさというのを考えない方がいいです。
内申点というのは中学校内の中間試験や期末試験などの成績で決まります。試験が簡単で内申点が取りやすいからC校を選ぼうとしていらっしゃるのでしょうが、C校のレベルの低い環境でいくら良い点数を取っていようが、高校入試本番で「A校の難しい試験で鍛えられた生徒」たちにボコボコにされると思います。また、C校に比べてA校で内申点が取りにくいことくらい、偏差値70の高校の頭の良い先生たちは分かってくれていますよ。

以下は私がレベルの低い公立中学に通っていた頃の話です。受験期に突入して私は県内トップの高校を受ける予定だったので、試しに進学塾の無料冬季講習に行ってみました。通っていた中学ではトップを取っていたのでかなり自信がありましたが、その塾のテストで他校の生徒にボコボコにされました。そのときに、「やはり普段の環境って大事だな」と思いました。レベルの低いところに身を置くと、必ず井の中の蛙になります。高いレベルの学校では、レベルの高い生徒、レベルの高い先生がいるので必ず力が付きます。

大学入試も同じです。なぜ、良い大学に受かるためにハイレベルな高校に行くのか。それはハイレベルな環境に身を置くためです。高校の私の友達でT大、K大に合格した人はたくさんいますが、それに引っ張られるように私もT大を受け、合格しました。何度も言いますが、環境は大事です!

C校は、「勉強ばっかりしてたらダサい。」「ガリ勉かよ。」「偏差値50くらいの高校行ければ良い」というような環境でしょう。(私の中学がそうだった。)
A校なら、「試験で良い点数とるために勉強がんばろう!」「一緒に勉強しよう!」という環境で、そこの先生もハイレベルな生徒に合わせた授業をしてくれます。

ハイレベルな塾に通うのも大切かもしれませんが、勉強の大半は学校でするので、結局は学校選びが大切です。

以上より、ぜひA校を受験していただきたいです。

ここからは蛇足ですが、いじめも「人をいじめたらどうなるか?」ということが分からないから起こるのです。頭の良い人は、人をいじめたら人が傷つく、必ず罰として返ってくる、いじめは犯罪だ、ということが分かっているからいじめをしないのです。嫌でも我慢して勉強するだけの忍耐力がないから、イライラしたら我慢できずに人に暴力を振るってしまうのです。だからC校が荒れているんだと思います。いじめられないためにも、やはりA校に行くのが賢明です。
    • good
    • 1

書き忘れたので追記させていただきます。



「帰国子女、大人しめ、親と一緒に住んで無いからいじめられやすい」なんて思わないでください。心配しすぎですよ笑。むしろうらやましいです。

むしろ、帰国子女は素直に羨ましいがられると思いますし、大人しい人なんてたくさんいますし、親とお姉さんが海外にいるって言ったら「すごいね!」って思われると思います。

一人で日本に来ることはたくさんの不安を伴うでしょう。なんとなく気持ちはわかります。
しかし、「C校ではいじめられるかも」や「C校に行かないと内申点が取れない」などネガティブな考え方は一度やめて、友達に話す海外で体験したエピソードを考えたり、A校に行ったら友達と一緒に勉強に励むことができるだろうな〜などポジティブな考え方をしたら精神的にも良いと思います^_^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!