【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

大学生の皆さんは学校行けてますか?
高3で、来年から大学生なのですが、先輩が1年手を10日も行けてないという話を聞いて、気になるのでたくさんの人に教えて欲しいです!

どのくらい行っているかと県名と学部を教えてください!

質問者からの補足コメント

• 1年で10日も行けてない
    と書こうとしたら、誤字りました、すみません!

A 回答 (3件)

1週間授業停止、1週間オンライン、その他は完全対面でやっています。

地方工学部です。
    • 0

県名と学部だけでは参考にならないと思います。

大学の学生数や、その学生の学年も関係します。
大学が対面授業を再開するかどうかは、都道府県単位ではなく、大学ごとに判断しています。その地域の感染者数の数ではなく、その大学が感染防止対策を取って対面授業が再開できるかどうかがすべてです。
感染者数が少ない地域でも、学生数が多かったり学生の移動経路が複雑(いろんな地域からの通学生が多い)だったりすると、対面再開には慎重になります。一般的に、小規模な大学よりも、学生数が多い大学のほうが、密を避けた感染防止対策が難しくて対面授業の再開に消極的です。
また、同じ敷地内に大学附属病院がある大学は、病院への感染を防ぐために、対面授業再開に消極的です。

学部で言えば、対面でないとできない実習や実験が必修単位にある学部ではできる限りオンラインではなく対面授業を再開するようにしていますが、実はそういう授業は上級生(3年生以上)に多く、実習系のイメージがある学部の学生でも、特に一般教養科目が多い1年生はすべてオンライン授業ということも多いです。
今年度の多くの大学では、特に1年生はほとんど大学に登校できなかった学生が非常に多いと思います。登校できたのは学生の少ない小規模校か、実験や実習が避けられない上級生が中心だったと思いますよ。

ただ、文科省が、対面授業が50%以下の大学は調べて公表すると言っているので、制度上だけでも対面授業を再開する(全面再開ではなくても、オンラインとの折衷でやる)大学は増えるはずです。
ちなみに近畿地方の大学では、秋以降、対面授業を再開した大学が多いそうですが、対面かオンライン化を選べるようにしたら、ほとんどの学生がオンラインを選んで、教室に来ている学生はほとんどいない、なんていう話も聞きました。
    • 0

私共の息子は、ほぼゼロです。

皆さん同じだと思いますよ。
東京、法学部。
リモートで通学してないのに施設費とは何だ?と父兄が騒いでいます。
    • 0