アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8歳の息子のシングルマザーです。
元夫が養育費4万慰謝料2万が
未払いになりました。
公正証書はあります。
ですが、タイミングが悪く来週から
新しいところで仕事することになり
半年間の有給がありません。
欠勤したらいい話なんですが…

未払いがわかってからすぐ弁護士通して
差し押さえするのが1番とわかってるの
ですがその仕事の件もありまして
何ヶ月までに動いたらいいか
わかる方おられますか?

A 回答 (4件)

弁護士を通して差し押さえ手続きをするなんて、経済的に余裕があるではありませんか。

子の父親にその点を突かれて減額調停を申し立てられるかもしれませんね。

公正証書があるのなら、あなたにする気があれば強制執行手続きは簡単です。強制手続きをしたことが無い弁護士が多い中、手間取って余計にお金を取られないように気をつけましょう。

ご質問の何ヶ月まで働いたらいいか、とはどの様な意味ですか。養育費の算定基準となる収入が分からない、と言うことですか。それなら、前年の年収が分からない場合は、直近の3ヶ月分の収入、それも無く無職の場合は、義務者の年齢に応じた平均年収になります。これから働くのであれば、どのくらいの収入が見込まれるのかが、算定基準の収入対象になります。

今ひとつご質問の趣旨が分からないので間違った回答をしてるかもしれませんのであしからずご了承下さい。
    • 0

それはひどい話ですね。

再婚により減額される場合があっても未払いとは違いますからね。
特に子供には関係のない話です。
元夫に扶養する人が増えた場合は減額される可能性がありますが、本当に扶養が必要な立場の人なのか?という点も調べたいところですね。
正社員での採用良かったですね。
ただ、途中スタートとなると収入は安定しても低いですから、元夫の収入にもよるけどまだまだ養育費の支払いは夫側に生じると思います。
主張に抜け落ちが生じないいうに弁護士などとしっかり話し合い事態が改善される事を願います。
    • 0

弁護士さんのあてはあるってことで良いですよね。

明日にでも電話で弁護士さんに聞いてみては?
仕事休めなくても、電話ぐらい出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べたら5日やってるみたいなんで
電話しようと思います。

なぜ未払いになったのか?

コロナ渦で給料が下がったり、失業した場合は、養育費を見直す(減らす)交渉になりますから。
養育費の支払い義務はあっても、支払い義務がある人が養育費を払った事により経済的に貧困になってまで支払う必要は無いですからね。
勘違いしないでくださいね。
養育費は稼ぎがあって支払える能力に応じて決まるものであり、男性だから払うものではありません。
なので、仕事にありつけているあなたが権利を得るために、あえて仕事をしないのは間違いです。
それなら、養育費を支払いたくないから仕事をわざとやめるというのも認められてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

去年の8月に
元夫が再婚するから減額をしてくれと
わたしは無理と言いました。
そしたら、裁判するしかないなと
言われ弁護士を通して減額が書いてる内容の
手紙が来ました。

わたしも弁護士に手紙をみせたら
これはただの紙切れやし脅しですと。
無視していいよと言われたので
無視してます。
そしたら、未払いがわかりました。

わたしは、派遣社員だったので
これでは安定しないと思い
正社員が見つかりそれが
来週から勤めになります。