プロが教えるわが家の防犯対策術!

独学でプログラミングを勉強したいのですがおすすめの方法や本はありますか?

A 回答 (4件)

お勧めは「すっきりわかるjava入門」です!


わかりやすいのでめっちゃお勧めします!
あと自分でとにかく作りまくるのもいいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/01/03 14:14

取り敢えずこれをやって終わらせる。



プログラミング入門 - Rubyを使って - :
https://ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/software/s04/tut …
    • good
    • 0

悩むよりやってみろ、というのが端的なアドバイスです。



プログラミングの基本は「順次処理・反復処理・条件分岐」の3つだとよく言われます。「変数」の扱い方も個人的には付け加えたいですが、どんな言語であれこれらの概念を理解して何かしら動くプログラムを書けるようになれば、他の言語を学ぶことは難しくないです。

初心者用の言語としてはScratchというのが子供の教育用にありますが、子供用に特殊化させすぎてかえってわかりづらい気がします。

よく使われる言語としてはJavascriptが一番お手軽なのではないかと思います。Javascriptならば開発環境の整備とかしなくても、ウェブブラウザとテキストエディタがあればとりあえず動きますので。

Javascriptはウェブページの操作のために作られた言語で、今もその目的に使われることが多い、そこはちょっと特殊なのですが、でもこれを使ってプログラミングの基本を学ぶことは可能です。
    • good
    • 0

独学しかやってませんが、


振り返って非効率だったと思ってます。
考え方が偏るし、頭固くなるし
初学の段階で時間がかかり過ぎます。

初心者のうちは良い先生に付いて学びましょう。
特にコードレビュ―は大事。
コーディングは他人の批判を受けないと
唯我独尊になりがちです。

どうしても独学したいなら、もう「古典」ですが
こんな本が良いかも。

「プログラミング作法」
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%8 …

私はこれの元になったFORTRANやPL/1の本で
書き方を覚えたけど、今でも役に立ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!