アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、2〜3年前に収め過ぎていた税金があれば返って来る方法はありますか??

A 回答 (5件)

サラリーマンで年末調整時の申告が間違っていたなどで、


払いすぎた税金がある場合は5年以内なら確定申告することで、
もどってくる場合があります。

確定申告済みでも更生の請求で可能です。

内容に問題なければすんなり還付されます。
    • good
    • 2

◆税金を納め過ぎた年度の確定申告を、まだしていなかったのであれば、今からでも遅くはないからその年度の確定申告をすれば(←期限後申告)、納め過ぎた税金が返ってきます。

ただし5年以内に「期限後申告」をしなくてはなりません。

◆税金を納め過ぎた年度の確定申告を、すでに済ませたのであれば、「更正の請求」をすれば、納め過ぎた税金が返ってきます。ただし5年以内に「更正の請求」をしなくてはなりません。
    • good
    • 0

計算が法律の規定にあってなく、正すと税金が少なくなる場合には手続きをすることで、還付されます。


所得税については「更正の請求書」を提出します。
    • good
    • 2

はい。


5年以内のものであれば、税の更正の請求、ができる場合がありますから。
これによって、納め過ぎた税を還付してもらえることがありますよ。
請求の様式などは、最寄りの税務署にあります。
まずは税務署にお出かけになり、更正についての詳しい内容を聞いてみると良いと思います。
    • good
    • 2

法的には申告の訂正が可能ですが、


いろいろといちゃもん付けて、戻さないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!