アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い申し上げます。
新年早々の質問で恐縮です。
今年も早々に知人から年賀状を頂戴しましたが、年賀状の挨拶には「拝棒」の2文字熟語が書いてありました。
拝むの「拝」と金棒の「棒」の2文字で、「拝棒(※多分「はいぼう」と読むのだろうと思います)」の熟語らしいのですが、インターネットで検索しても、手元の漢和辞典や少し古い広辞苑で調べても、記載がなくてどのような意味なのか分かりません。
昨年も年賀状の挨拶は「拝棒」でしたので、聞きなれない言葉が少し気になっています。
これに近そうな言葉で「奉拝(ほうはい)」と言う熟語は探せたのですが、漢字の組み合わせが違います。
どなたか「拝棒」の2文字熟語をご存じの方に、この熟語の出典や読み方、言葉の意味などを教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

「捧」の間違いかな。

「拝捧」という言葉はありそうです。しかし、探せない。何かを差し上げるという意味かな?拝み捧げる?拝み奉るかな?
棒はあり得ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
私も「棒」の字は木偏ではなくて、手偏あるいは偏のない「奉」の字の誤字と想定しましたが、そうすると辞書で見つけたのが「奉拝」と言う言葉でした。これだと何となく年賀としての言葉にも受け止められるのですが、漢字の順番が逆になって来ます。
年賀状は行書体のフォントを使っていて、拝は手偏、棒は木偏になっているので悩むところです。
機会があったら本人に聞いて見たいと思います。

お礼日時:2021/01/04 12:45

>漢和辞典や少し古い広辞苑で調べても…



確かに、「(最新版の)広辞苑」にも「大辞林」、「三省堂新明解」にも載っていませんね。
中国人から送られてきたわけではなければ、その人が誤って覚えた言葉なのでしょう。

知ったかぶりしてわざと難しい言葉を使ったつもりが、とんでもない失態を見せることになったようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
年賀状をくれた知人はバリバリの純粋な日本人です。
年賀状は行書体のフォントを使っていて、拝は手偏、棒は木偏になっているので悩むところです。
機会があったら本人に聞いて見たいと思います。

お礼日時:2021/01/04 12:49

webで検索しても、「拝棒」という語についての意味が掲載されているページはないですし、それどころか使用しているページすらないので、恐らく誤字・脱字だと考えるのが妥当ではないでしょうか?あるいは他言語の言葉なのでは…?(笑)



なんなら、その送り主の方に意味を尋ねても全く失礼ではないと思うのですが、よければ尋ねた方がすっきりすると思いますよ!

参考にしていただければ嬉しいです(^o^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
年賀状は行書体のフォントを使っていて、拝は手偏、棒は木偏になっているので悩むところです。
機会があったら本人に聞いて見たいと思います。

お礼日時:2021/01/04 12:40

謹んで拝んでいます


手を棒のように重ねて頭を下げている様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に有難うございます。
「奉」の字の誤字と想定しました。
辞書で「奉拝」と言う言葉を見つけ、多分これを書き誤ったのだと思いましたが、漢字の順番が逆になって来ます。
年賀状は行書体のフォントを使っていて、拝は手偏、棒は木偏になっているので悩むところです。
機会があったら本人に聞いて見たいと思います。

お礼日時:2021/01/04 12:44

広瀬すずの音声さんやってるってことですか?送った人が?広瀬すずさん表紙の雑誌買いました可愛がったです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!