電子書籍の厳選無料作品が豊富!

電流を制限するために抵抗をつけようとしていたのですが1/4W抵抗など種類があること、電力をあまり流せない?みたいなので
ヒューズで代用できるか教えてくださいよろしくお願いします

A 回答 (5件)

ヒューズは過電流防止のために使います。


電流の大きさによる電圧降下は殆どありません。
しかし、抵抗は電流の大きさに比例した電圧降下を生じます。

代用できるか否かは、
貴方の言う「電流を制限する目的」の内容で決めてください。
    • good
    • 2

出来ません。

用途も目的も機能もまったく違います。あまりにもバカバカしい質問です。
    • good
    • 0

ワット数は熱による抵抗値の精度なので熱くなっても抵抗値が上がるだけで電力量はかわらない。


数十mA程度ならCRD(低電流ダイオード)使った方が早い。
    • good
    • 0

できないよ。



抵抗値で制限するんだ。
焼き切れることで遮断する素子を使ってどうする。
    • good
    • 0

目的や状況がわからないので非常にざっくりした言い方になりますが、できません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!