電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在大学1年生で今年の9月から4ヶ月間海外留学するか迷っている者です。
今、コロナ禍の中でとても心配です。検討している国はイギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダのトロント、ヴィクトリアです。
私の学部は通常は学校のカリキュラムで留学は強制されているのですが、今回に限ってはコロナの関係で留学を辞退しても良いそうです。
私の考えとしてはコロナが心配で行きたくない気持ちもあれば友達が行くから行きたいという気持ちが半々です。私の親は今通っているECCをずっと通った方が良いと言います。
また、この海外留学より期間が短い語学研修を行くという手もあるそうです。
今年の9月にはコロナは終息していると思いますか?留学に行くとするとどの国が1番安全でしょうか?また、海外留学か日本で英語を勉強するかどちらの方が効果が出ますか?
まとまりのない文章で申し訳ないですが、解答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私が留学に行きたくない理由はコロナが心配というのもありますが、お金が沢山必要で、正直あまりお金を沢山使いたくないと思っています。

      補足日時:2021/01/06 17:16

A 回答 (3件)

語学を学ぶという観点では、日本で勉強しても海外留学をしても、本人のやる気次第ではないかと思います。


留学することの醍醐味は語学取得だけでなく、現地の人とコミュニケーションを通じ、新しい文化や価値観に触れるということではないでしょうか。少しでも不安があるのであれば、私はやめた方がいいと思います。やろうと思えばいつでもできることです。
(逆に言えば、今お金が用意できるのであれば今行くという決断もできると思います。このご時世来年はどのような状況になっているかわかりません。)
このようなコロナ渦での留学は、いろいろ柔軟に動け、対応できる自信があるのでしたらいいのではないでしょうか。
イギリスへ90日以内の短期留学ならビザも不要のようです。
https://www.etias.co.jp/security-questions-etias …
ビザが必要になるのか、その場合取得までに要する時間なども事前に調べた方が良いですよ。
娘に留学させるなら私はオーストラリアを選ぶと思います。
    • good
    • 2

9月にコロナが収束しているか心配、お金を使いたくない、というのなら、留学辞退が無難じゃないですか。

決めるのはあなたですけど。
行き先で感染することだけじゃなくて、日本も感染流行国なので、渡航先からの入国制限があることも十分に想定内でしょう。
今年の9月だと、渡航後に2週間の隔離、帰国後も2週間の隔離が継続している可能性は高いんじゃないですかね。長期の留学ならばその制限を受け入れる余地もあるでしょうが、短期の語学留学では、下手すると研修期間より隔離・待機期間のほうが長くなる可能性だってあります。
留学先が、コロナ再流行で大学ロックダウン&オンライン授業になることだって十分にあり得るわけで、それだと「なんで高いお金を出して渡航して、オンライン授業を受けているんだろう?」となりますよ。

「友達が行くから」程度の動機なら、その友達が「やっぱりコロナが収まらないから、辞めた」となったときにどうするのか、考えましょうね。
「友達が~するから、一緒に」みたいな金魚のフン的な発想で行くと、何のための留学かわかりませんよ。それじゃ観光旅行感覚でしょ。
    • good
    • 2

語学留学なら行く必要はありません


言語なら日本にいても勉強できますから

海外の学校に行って特別な授業を受けるというのであれば、海外に行く必要がありますが

語学なんて日本で英会話スクールに通えばいいだけです
よほどのバカじゃなければ2週間もあれば、外人と喋れますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!