プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から大学生になりますが、大学の入学式のために買ったスーツは今後使う機会あるのですか?会社で大学の入学式のスーツ使っていたって人いますか?

A 回答 (7件)

冠婚葬祭やあらたまった場に出るときには着るでしょう。

高校生までなら「制服」で済みますが、大学生にはそういったものがないし。
成人式などでも着るでしょう。

3年生にもなれば会社訪問や就活にも使います。
    • good
    • 1

そもそも入学式のためだけにスーツを買う人なんていないと思います。

もったいないですから。


中学や高校の時は制服を正装にできましたが、大学以降は基本的にスーツが正装になります。柄にもよりますが、冠婚葬祭など使い道には困らないはずです。
    • good
    • 1

就活でも使うつもりで最初から選びました。

もう身体的な成長もないと思ったので。
塾講師や家庭教師のバイトをしている子は、場所によっては仕事の時=スーツなので使う機会は多そうです。
    • good
    • 1

現在大学4年です。


就活で使いました。
企業説明会×3、面接×3

あとはサークルにもよりますが、わたしはサークルの発表会で毎年使用しました。

入学時は中に着るワイシャツをピンクにしたりしてアレンジしてる子が多かったですよ。
普通に就活用のワイシャツで入学式に出席してる子ももちろんいます!
    • good
    • 2

体形が変わらず、スーツも傷んでいない、デザインが古くないなどなら使うことはできますが、本人が嫌気がさしたら使いません。


だから使うことはできるけど使うかどうか、使う機会があるかは本人の気持ち次第です。
ただ、4年経つとデザインが変わっている可能性があるので、その時に判断することが必要です。
    • good
    • 0

大学生も一般社会で活躍する場もあるでしょう。


大学生だからといって私服であちこち参加するのは変でしょう。
年齢的に社会人レベルですから。
何かの会合とか発表会とか地域の催し物とか成人式とか企業訪問とかいろいろ着るチャンスはありますよ。
    • good
    • 2

リクルートの時に使うからいるそうです。


買った店でそう言われました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!