プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あのー、、、、よくココの人セカンドオピニオンとか、他の病院へ・・とあっさり簡単に言いますけど、めんどくないですか?いちいち新しい医者探しては行きーの探しては行きーのって、診察した最初って保険証出しても高いじゃないですかー。
出来るだけ、1つの病院の先生に診てもらった方がよくないですかー?自分の症状とかよく知ってもらているでしょうし。。。また変わったらイチから説明ですよ?

A 回答 (12件中1~10件)

自分はセカンドオピニオンはお勧めしないです。


かかってる医師に「アンタの診察は信頼できない」って言っちゃうようなものですから、以降の信頼関係が崩れる事もある。
保険適用外なので、お金かかりますし。

副作用とかデメリットがある、よっぽど重大な決断する時くらいですかね。
手足を切断する方向での治療を検討しているけど、他の治療法は無いのか?とか。


> 1つの病院の先生に診てもらった方がよくないですかー?

信頼できるかかりつけ医がいれば、それがベストだと思います。

日本医師会 - かかりつけ医を持ちましょう
https://www.med.or.jp/people/kakari/


かかってる医師に不満があるなら、
・第三者に診察に立ち合ってもらう。
・医師の発言内容とか、こちらの訴えとか、病状なんかと一緒にしっかり記録を残す。
とかでしょうか。

感情的になってまともに話が出来ないような医師なら、素直に別の病院にドクターショッピングするのが良いです。
前述のような記録をしっかり残してれば、説明するのもそんなに苦労しないと思うけど。
    • good
    • 0

あなたのような人ではなく


現病院の悪口書いて
どうすれば?
みたいな質問が多いからですよ。
    • good
    • 0

「悩んでる」というから、「それならセカンドオピニオンを」とアドバイスするのは当たり前です。

めんどいとかお金がかかるとか言う人、こんなとこへの僧団で安易に問題が解決できると思ってほしくないです。
    • good
    • 1

先生も先入観があり誤診することもあります。


正式なセカンドオピニオンは主治医の紹介状が必要ですが、私(家族を含む)は無断で別の病院へ初診で行きます(初診料金は高いが命に代えられない)
家族が「かかりつけ医」の誤診(「風邪熱とお腹の痛みです」と)でもう少しで死ぬ思いをしました。(婦人科の病気で微熱と腹痛→子宮悪性腫瘍と判明)
    • good
    • 2

主治医とのコミュニケーションがうまくいかないってことなんでしょうけど、問題は医師側にあることも、患者側にあることも、相性問題(双方に問題)があることも考えられます。


 
コミュニケーションの問題の多くが患者側にある場合は、どこ行っても同じようなことになると思うんですよね。 たまたま波長が合う、ある意味変わった医者に巡り合えることもあるようですけどね。

でも、医者も普通の人間ですから、とんでもない人も時々います。 個人的にはドクターショッピングは、あまりお勧めしたくないですけど、あまりひどいなら他に変えたほうが良いとも思います。 こういうのは、セカンドオピニオンといわず、転院って言うんですよね。 

セカンドオピニオンとは、医者の診療方針に疑問を持つ場合に他の医者の意見を聞きに行くことで、健康保険適用外のため、費用は全額自己負担です。
    • good
    • 0

医者は自分の知識と過去の診察経験から診ますから


これまで自分が扱ったことのないにない病気には
正しい診断ができません。
怪我ならそれでもいいですが、内科系の病気は
複数の医療機関にあたったほうがいいと思います。

といっても、診断が「気にくわない」で医者を変えるのは
止めたほうがいいでしょう。医者だって人間です。
    • good
    • 0

1つの病院に自分の症状とかよく知ってもらっている人は、セカンドオピニオンとか、他の病院へという選択肢が出てこない。


医師と信頼関係がない患者だから、セカンドオピニオンの話題が出てくる。

それに病気の面倒を解決するために医者へ罹るのですから、面倒臭がる人はなにも解決しませんよ。
    • good
    • 0

その通り。


だから自分の主治医の言うことに納得できる人はそれで良し。しかしそうでない人は、悶々と悩むより別の医療機関でセカンドオピニオンを貰えば客観的な選択肢が増えることは事実。
そういうことを言ってるんでは?

セカンドオピニオンを求めるかどうかは自分次第だが、最終的に意思決定するのは自分だという事実は変わらない。
    • good
    • 3

歯科の場合はレントゲンで全てを理解したようで、今までのところとまるで違い、さっさと2回で終わりました。

婦人科もイヤミ無しの女医さんに替えて良かった!最初の病院の先生が良い先生であればそれが1番お金も掛からず良いのだけれど、おや??と思うならより優秀なお医者さんへGo。気持ち良く診察受けたいじゃないですか。
    • good
    • 0

実際の病院利用者が書きこんでいるんじゃないと思いますからね。

自分も他の病院に行ったことありますけどなんか感じ悪かったですよ。余りにも酷い対応の病院で他に行っても病院側は「要らない手間を増やされた」って思うようですからセカンド・オピニオンなんて言葉や他の病院に行ったって話は極力言わない方が無難です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!