アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人のあなたに質問
14の語彙のうち、幾つ読め、幾つ意味が分かりますか?

杞憂、僥倖、よしなに、布石、恣意的、秀逸、 辟易、中庸、気概、刷新、瑕疵、稟議、検収、査収

質問者からの補足コメント

  • 追加 堪能

    15のうちです。

      補足日時:2021/01/08 21:20

A 回答 (6件)

読むのは全部読めた。


 意味もだいたい分かる。
    • good
    • 1

11個読めました!


意味は7個だけわかりました!
    • good
    • 1

還暦の私は全て読めますし、意味もわかります。


ただ・・・書けと言われたらかけませんね。

秀逸よりも都々逸が好きです(笑)
    • good
    • 0

11個読めて意味も分かる。


難しいですね!
    • good
    • 0

「よしなに」を含めて全部読めます。

意味も分かります。

ところで、「稟議」の読み方。私は「りんぎ」と読んでいたのですが「ひんぎ」が(本当は)正しいとか。辞書で確認して知りました。

あと、おせっかいですが、

》 14の語彙のうち

正しくは「14の言葉のうち」でないですか。
    • good
    • 0

全部読めます。

簡単な部類です。

会社で、涵養とか誰何とかの語を使うと必ず意味を聞かれます。昨今では可視化のことを「見える化」等の幼児語を使うので、何だかなあという気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!