電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新品で購入した日立ドラム式洗濯機が5年前後立つと思います。
ドラムのふたを開けると、周りに、分厚い深海魚の
アンコウの口みたいな分厚い、ゴム製のデカい
パッキンみたいな口がついていますが、その溝は
カビだらけです。試しに少しの部分的にお風呂用カビキラー
を噴射して、時間をおいて試したところ、よく取れていました。

全体にぶっかけようとおもいかすが、洗い流すとどうなりますか
洗い流した後のケヤーで、洗濯機のスイッチ入れてから回転させ取
り除く方法しかないのでしょうか?
皆様以上の場合どのように清掃されていますか?
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    ありがとうございます。
    手が空き次第ご回答いたします。
    しばらくお待ちください。

      補足日時:2021/01/09 10:53
  • HAPPY

    皆様、ご回答くださいまして、ありがとうございました。
    皆様のご意見と製品の取説も参考しながら、清掃します。
    今後ともよろしくお願いいたします。

      補足日時:2021/01/14 05:36

A 回答 (4件)

最終的には黒の方に任せるしかないかもしれませんが、私が見た感じだとドラム式もその他のドラム式じゃないパターンも基本汚れたものをかなりの重量スピード出ますので必ず塵塵汚れがつきますので、ほんとに潔癖を目指すのであれば全部分解して汚れを取るしかないのです。

しかしプロの洗濯現場でもそんな事はする必要もありませんしあまり街自体の故障寿命短短くすることになりますので、潔癖を求めると選択をすることができませんよ。ある程度の清潔感を保つためには一般的にやっていることを定期的にやるしかないでしょう。あなたがやっているのは相当ちゃんとやってると思うので大丈夫だと思うのですが?それ以外は個人差があるので掃除機なんかも毎回捨てている方がいます掃除機は毎日回洗わないとものすごい分事業部屋の中にまき散らしてる結果になってるみたいですよ。加湿器なども=です。したがって完璧に空気清浄機を使っても全てを無菌状態にするにはコンピュータを作ってる工場系の環境にしなければ花粉も全部取る事は難しいです。結論はそんなところでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ユーチューブにありましたね!^^
https://www.youtube.com/results?search_query=%E6 …

お礼日時:2021/01/09 17:38

マグちゃんが効くってTVでやってたな


高いけど試して見る価値はあるかもね
又聞きなので話半分で。
    • good
    • 1

洗濯機は月一で掃除しますが、基本的に樽内洗浄と周辺の拭き掃除だけです。


月一でも雑巾は少し黒くなるのだから、5年も放置すればドロドロになるのは当たり前だと思います。
    • good
    • 1

洗濯機って意外と汚いんですよね…いつも衣類を洗浄してるはずなのに。

自分は市販の浸け置き洗浄剤を使用していましたね。直接洗うことは出来ますが洗濯槽内だけ水が排水される仕組みですから洗濯槽の外側にかかった水は排水されずに洗濯機から水が漏れ出ますので気を付けてくださいね。水浸しになったりします(経験談です)。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!