プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年のバレンタインは、ホットケーキミックスを使ったガトーショコラをつくろうと思っているのですが、あるサイトで失敗した例を見ると、ケーキが膨れすぎて破裂してしまったり、型からはみでて流れてでてしまうと書いてありました。私はどうしても失敗を避けて作りたいです。この二つの失敗した原因はなんでしょうか??教えてください。
↓↓↓あるサイトでの作り方↓↓↓
1、卵黄と卵白を分けてボールに入れておく。
卵黄に砂糖の2/3量を入れ、白っぽくなるまで泡だて器でよく混ぜる。
2、溶かしバターを加えよく混ぜ、生クリームも加えてさらによく混ぜる。
3.2にココアとホットケーキミックスを合わせて振るい入れる。泡立て器でこねないように手早く混ぜる。
4.卵白を泡立てメレンゲを作る。途中で砂糖を2回に分けて加えながら、なるべく固いメレンゲを作る。
5.メレンゲの1/3量を3に加え、泡立て器で手早く混ぜる。
6.残りのメレンゲを加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
7.型に生地を流し入れ、3~4回軽く天板に落として空気を抜く。170℃に温めたオーブンで約40分間焼く。竹串をさしてみて何もついてこなければOK!

A 回答 (3件)

ガトーショコラは焼いている間に思ったより膨らむので、型の上の方までいっぱいに生地を入れたら流れ出るかもしれません。

また、普通のケーキはベーキングパウダーの力で膨らみますが、ガトーショコラはメレンゲの力で膨らませます。
過去の回答を見ると、ホットケーキミックスにはベーキングパウダーが入ってるようですね。
推測ですが、メレンゲで膨らむケーキにホットケーキミックスを入れたら膨らみ過ぎるのではないかしら?
上の作り方なら小麦粉を使った普通のやり方と手間は同じなので、もし簡単にする為にホットケーキミックスを使うつもりなら、小麦粉でやれば失敗しないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホットケーキミックスを入れた事が失敗につながるみたいですね・・・。小麦粉を使って挑戦したいと思います。これを参考に作ってみます。

私もホットケーキミックスを使わないで作ったほうがいいと思います。

それにチョコが入ってないので「ガトーショコラ」とは言えないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。小麦粉を使ったほうが良いような回答が多かったみたいなので小麦粉を使って作ってみます。今回はチョコが入っていないガトーショコラを作りますが、次作るときはチョコ入りの本当のガトーショコラに挑戦してみたいです。

これは????

参考URL:http://cookpad.com/satopin/index.cfm?Page=recipe …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。このHPは色々な作り方が載っていて参考になりました。