電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【東京都の新型コロナ助成金について】いまから自宅でカフェを開業しても東京都から雇用調整助成金と月180万円貰えるのでしょうか?

家の近くでただの一軒家に暖簾を掛けて夜だけ営業する飲食店ができたのですが、ただの自宅で飲食店っぽさはなく、黒いのれんをぶら下げただけで住宅街で客も入るようなところではないです。近所の人は助成金目的に個人経営の飲食店を開業する人が増えているのでは?と言っていました。助成金を貰うためだけにカフェをオープン。メニューはコーヒーのみ。これでも月180万円の助成金貰えますか?

A 回答 (2件)

飲食店を開業するには、

資格や届け出が必要に成ります。
営業権取得してない
モグリ店に補助金は出ません。
    • 2

雇用調整助成金は、会社やお店で従業員を雇用しているとき、売上が減って従業員を休業させても、解雇しないでもいいように、賃金のいくらかを補助するものですね。

たぶん企業的には、補助金をもらってもトータルでは、企業はマイナスになると思います。
また、これからカフェをオープンするなら、その時点では、雇用を守るべき従業員はゼロでしょうし、コロナ禍で従業員を雇って、すぐに休業させて補助金をもらう、ってのは無理だとおもいます。

なお「月180万円の補助金」っていう場合の補助金の名目は何ですか?
    • 0