アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減量って計算が出来ないと出来ませんよね?
毎日カロリーや栄養のバランスを事細かく考えるのが、計算が苦手な自分にとってはかなり難しそうです。
増量したいですが、減量できなかったら怖いので踏み込めません。

増量なしでもタンパク質をたくさん摂って、しっかり筋トレすれば体を大きくすることは可能ですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみに、身体を大きくする理由はモテたいので自信をつけるためです。

去年は筋トレをして、タンパク質を1日2回からのプロテインからしか摂らず、無駄に体重を3ヶ月くらいで57kgから63kgまで増やしました。
    脂肪が多かったと思います。

• 身長は170cmです

A 回答 (2件)

>減量って計算が出来ないと出来ませんよね?

食事内容を今までと同じにして、量だけ一律で減らせば簡単です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

毎日計算しなくても最初に食べるものを決めて仕組化してしまえば、あとはそれを機械的に続けるだけです。

ただ、そう簡単にいかない場合も多いですけどね。

ネットではみんな減量なんて楽勝みたいなこと言ってますが、簡単なのはもともとガリガリだった人だけですよ。僕の知る限りでは、減量にかなり苦労してコンテストとか諦めてる人も多いし、格闘技やってる人でも試合に出られなかった人もいっぱいいます。
太りやすいトレーニーの場合、ボディビル出てる人でも増量なんて一切してない人もいますよ。普通の生活で勝手に増量してしまうので、労力は減量に全振りです。

質問者さんが太りやすいタイプなのか、やせ型のタイプなのか、よく考えてください。

僕も失敗したことあります。
自分の体質をよく理解せず、人のまねをして失敗。

もともと体重が増えやすく、絞るためにウェイトトレーニング始めましたが、長くやってるとデカくなりたいと思うようになって10kgほど増量したことがあります。10kgの増量なんてトレーニーなら誰でもやってる範囲です。

ところが、それから減量しようとして、カロリー制限や糖質制限など徹底しても、計算通り落とせず出たかったコンテストも出られず、また絞るのに1年ぐらいかかってしまいました。

体重を落とすだけならもっと早くできましたが、せっかくつけた筋肉を落としたくないし、ジム行ける程度のエネルギーも確保しようと考えると、数字以外に様々な葛藤があります。そう簡単ではないなと思いました。

また、昔は脂肪が付くのも気にせずガンガン増量する人が多かったですが、そのほうが筋肉も増えやすいとは限りません。体脂肪率が上がるほどテストステロンも低下しますしね。体脂肪率は20%以下を維持すべき。

脂肪をつけすぎないようにリーンバルクを心がけるほうが良いです。
でも質問者さんの体重だと、まだまだやせ型なので、70kgぐらいまでは躊躇せず増やしていい気もします。

僕が言ってるのは、80kgとか90kgレベルの増量はよく考えたほうが良いという話です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
脂肪つけすぎないように今度はゆっくり体重を増やしていきたいと思います。