アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代独身女、現在親の介護をしており両親と賃貸マンションに同居しております。結婚予定は皆無です。
会社員生活があと10年になり、両親ともいなくなったあと1人になった際の住まいが無いことに不安を抱いております。
かと言って今ひとり暮らしができる状態では無いため、この先10年で払える額のマンションを購入し、自分が住めるようになるまで、人に貸す、と言うのはありなのでしょうか。
住宅ローンを今まで組んだことも無い全くの素人です。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

10年で払える額のローン組んで人に貸すのなら、10年その返済額の貯金をして、その時に購入した方が利息額分多く貯金にもなりますよね?

10年後に自分が住む前提であるので、売却の良し悪しを読む必要はないとしても、ローン額より多い額で賃貸管理出来る自信ありますか?それらが出来ないのであれば…貯金を視野に入れた方が無難そうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、定年まで預金額を増やしておくというのは、確かに良い案と思います。
どうしても不安なのは、定年後の60の独身女に住宅ローンが通るのか、という事です。
この不安があり、まだローンの審査が通りそうな定職に就いている今かな、と思ってしまいます。
賃貸管理・・・正直できる気がしないです。

お礼日時:2021/01/11 15:06

賃貸にするなら、不動産投資ローンを組む必要があります。

住宅ローンは使用できません。

・住宅ローンを使って不動産投資をしていると、こんな時にバレる!
https://toushi.homes.co.jp/column/lifull-homes-i …
>不動産投資に住宅ローンを利用することは、原則不正利用となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この年でこうゆうことすら知らないでお恥ずかしい限りです。不動産投資をする余裕は1ミリもないので、自分の考えは間違っていたとわかりました、大変助かりました。

お礼日時:2021/01/11 15:08

そのご年齢なら、さすがにある程度の預貯金はあるかと思います。


マンション購入については、中古であれば、頭金を入れたりで、マンションや一戸建ての購入(住宅ローンを組む)のは可能かと思います。

色んな人の暮らしを知る立場にいましたが、あなたのプラン。
そういう方式を取ってる人は、見たことがありません。
詳しく分析してませんが、あまりやってる人がいないものというのは、非効率だからだと思います。
(貸すために物件を購入するというもの)

購入する物件に親御さんと引っ越すという選択が無いのは何故ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この年ですが貯金はあると胸を張って言える額はありません(過去の家庭内問題によります)。
両親と3人で住めるような間取りのマンションを買える金額のローンは返済できません。私一人が暮らせる程度の広さ、場所でしか検討できない状況です。
私の考えのような方法を取っている人がいないというのは、とても参考になりました。

お礼日時:2021/01/11 15:21

住宅ローンというのは自分が住むための家を買うためのローン。


だから様々な優遇がされている。
目的外にはできないので、賃貸に出すことはできない。

しかし、一定の場合は可能。
例えば、自分の親や子どもが住むとかね。

本件の場合、一人になったら住む家を今のうちに買って人に貸すというプランなので、これは住宅ローンの目的外なのでNG。

逆に、いま買えるだけの預貯金や収入があるのであれば、親子3人で住めるマンションを購入するというのもいいと思うよ。
両親が他界して一人では広いということになったら買い替え、スモールサイジング。


それとは別に。
将来のために投資としてマンションを購入しておくのも一つの選択肢。
事業用ローンを組むことになるけどね。
採算が見込めるならこれもアリ。
ただ、自分が住もうとした際には立退料を支払わなければならないこともあるし、もしかしたらすぐに立ち退きができないかもしれない。
意外と出費がかさうかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます?すみません、肝心なことを書いておりませんでした。現在貯金と言える額は無く、両親と3人で住めるような物件(室内で車椅子のスペースが取れる部屋、訪問入浴のスペースが取れる部屋、バリアフリー、エレベータ必須など)は到底手が届きません。
住宅ローンの目的外になるのでNG、ということが分かり、大変助かりました。

お礼日時:2021/01/11 15:32

賃貸マンションの場合ですが、親が死んだからと他の人にまた貸し


は出来ません。分譲マンションであれば出来ますが、賃貸の場合は
出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/11 19:28

現金が無くてローンを組むならやめた方がいい


営業トークに騙されて賃貸に出しても借り手がいるとはかぎりません
10年間で貯金して500万以上あれば地方都市の中古なら即金で買えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、借り手がつかないことがありますよね。貸すために買う場合は事業用ローンじゃないとNGだとも教わりました。ど素人の浅はかな考えだとわかったので、こちらで相談させて頂いて良かったです。

お礼日時:2021/01/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!