アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションの隣人がベランダ、バルコニーでタバコを吸っています。規約では不可になっているのですが、管理組合はチラシを通したクレームだけで何もしてくれません。
夜間の帰宅、テレビなど我慢の限界まできているのですが、何か対処法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

マンション内の法律が規約になりますので、何かあれば規約を元に話し合いをするなり罰則を与えるなりする必要がありますが、数回程度の通報なら紙面上で何度か注意するのが一般的で、あまりにも通報の数が多い場合は話が大きくなります。


ので、まずは、ひたすらに通報する事かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。2年近くひたすらに通報してきましたが改善がなく。最近はテレワーク(?)のため早朝や深夜の出入りは減ったようですが、電話会議の声がうるさくて。常識のない方には見えないのですが、我が家で飼っている犬の鳴き声も聞こえないようですので、どうしたらいいかわからないのです。

お礼日時:2021/01/11 14:43

通報するしかない。


直接やりとりしちゃうとトラブルになるので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。何度も通報しているのですが、自分の事と思っていないようなのです。
早朝や夜間の帰宅は最近テレワークで減ったようですが、昼間のお仕事の会話(?)がうるさくて困ってます。

お礼日時:2021/01/11 14:37

うーん


私はアパート暮らしなんですが、あんまりにもな時は通報せず直接手紙を貼ってました(オススメはしません)

私の場合、アパートの住民の彼氏かなにかが
私の部屋の駐車場に何度も勝手に車を停めていたので
車のナンバープレートの写真を撮って拡大コピー、ワイパーに挟んで置いたところ
二度と停められなくなりました。

オススメはしませんが、限界なら…
私だったらやっちゃいますね( ˊᵕˋ ;)
    • good
    • 1

夜間の帰宅はダブルワークや夜間勤務かもしれないけど、たばこに関しては管理会社に聞いて、マンション入り口やエレベーターにだけでも注意

の紙を貼ってもらっては?
    • good
    • 1

マンションでは、ある程度は隣近所とのトラブルや不満がでてきます。


これは私も気にするところで、入る前に防音性や隣近所の問題事項を調べてから契約してます。
夜間の帰宅やテレビが聞こえるなどは、マンションでは構造上で多くの方が普通に感じている事でもあり、多少の我慢はご近所付き合いでは必要です。
管理組合が個人的なトラブルに介入しないのなら、裁判で訴えるしか方法が無いですが、悲惨な方向へ向かう可能性もあり、人間関係で今より住み心地が悪くなる可能性もあります。
    • good
    • 1

そのことは知らなかったフリして中古で売ります。

    • good
    • 1

管理会社は苦情を受理して、やるべき事はされています。


ただこれ以上の事は管理会社としても出来ませんので、これは
どうする事も出来ません。後は管理会社と隣人とで相談するし
か方法はありません。

警察に相談しても無理です。マンション内のトラブルに関して
は、マンション無いとマンションを管理する会社とで解決しな
さいと言われるだけです。よって警察は事件事故以外の事では
重い腰は上げないと言う事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!