プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回 UR賃貸に住んでいる母親の旦那さん(再婚相手)が亡くなって 高齢(81才)の母親が一人になってしまったので 母親とUR賃貸に住みたいと考えているんですけど 母親とは姓が違うので親子であっても一緒に住む形は難しいでしょうか?
URの方に問い合わせる前に どなたか教えて頂ける事 アドバイスなどがあればと思い 質問させてもらいました。

質問者からの補足コメント

  • 投稿がなれていないので 文面が重なっておかしな形になってしまいました

      補足日時:2021/01/11 16:38

A 回答 (3件)

大丈夫です 是非とも 一緒に住んで欲しいです! もこおさんは、心根の優しい方だと思います。

唯一のお母様です。いつまでも、優しい思いやりの言葉を掛けてあげて、大切にして 親孝行して下さい。お二人の末永い ご多幸をお祈り致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいとか親孝行などの返答は思っていなかったので 違う面からの回答 ありがとうございます うれしいです

お礼日時:2021/01/11 18:19

UR賃貸に住んでいて世帯主が死亡した場合は、新たな世帯主に名義承継ができます。


ただし名義承継願を提出しなければいけません。
名義承継願が認められるのは、契約名義人の死亡も含まれますが、名義承継にも条件があるので、新しい世帯主がUR賃貸への入居資格を満たしていないか、名義承継が認められる配偶者、6新等内の血族、3親等内の姻族以外は名義承継資格がありません。
さらに注意しておきたいのが、配偶者などであっても、同居届を提出していなければ名義承継ができません。
UR都市機構の管理センターに同居届を提出し、同居人として認められていることが条件です。

https://www.citymobile.co.jp/familog/conditions- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な部分でのアドバイス 管理センターに同居届の提出 同居人として認めてもらう条件など詳しいことをありがとうございます

お礼日時:2021/01/11 18:29

居住権有り住むことができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答 ありがとうございます

お礼日時:2021/01/11 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!