電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、40代後半になって初めての転職活動中です。
やはり、年齢的に状況は非常に厳しく苦戦をしておりますが、幸い3社から面接の通知が来まして受けに行きました。3社とも役員(社長を含め)面接を実施し、適性検査も終えました。

そして、条件面も含めて再度面接したいと言う連絡を受けましたが、その矢先に病気に罹患しました。
数年前にガンと宣告されて手術を行ない、現在は自覚症状も無く普通に暮らしていましたが、定期的に受診しているCTで2cm程度のしこりのようなものが発見され、再発の疑い有りと診断されました。直ちに入院して抗がん剤の投与と放射線療法による治療を始めるとの事で、入院の手続きを取りました。
6週間の放射線治療の間に1週間の入院による抗がん剤投与を2回行ないます。3月の20日過ぎには終了します。

そこでお伺いしたいのですが、そのような病気を理由に採用を取り消されると言う事は有り得ることでしょうか?。
自覚症状も無く、普通に業務に就く事は出来ます。

今まで10社近く応募しましたが、全て書類選考でNGになっており、このチャンスを逃すのは避けたいと思うのです。
また、現職も契約社員扱いで6月末で契約期間満了します。このような状況では、契約の更新をしてくれるとは思えません。

内定時の健康診断などを受診する際に、特に申告しなければ分からないのですが、今は放射線照射の為の喉から胸にかけてマーキングが施してあり、何だかインディアンような形相になっているので、触診の時に分かってしまいます。

A 回答 (1件)

40代後半での転職、胸中お察しします

正直なところucm8232さんの場合、採用延期か取り消しになる可能性は大きいです。昔はこんな病気もちでしたが、今では全快していて普通に業務可能です。。。というのも印象は悪いですね。■反則かも知れませんが私なら隠したまま採用されるように努力します。入ってしまえば何とかなるだろう作戦です。入社後に即戦力としてバリバリ働き残業も好んで行えばまた入院するような事になって当時の病気がばれても何とかなるのではないでしょうか?会社にとって必要な人材になるように努力は必要です。
    • 0