アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きょう転職活動があり、面接に行ってきました。
中小企業で職種は製造です。
1:2で社長とリーダー?でした。(面接する相手は会うまで知りません)
志望動機を伝えたあと、社長から「履歴書そのままだね。志望動機を覚えてきたのですね」と言われ、そこから笑いありの終始和やかでした。
ホームページに載っていたものを伝えたりしてアピールもしています。

社長からは会社の特徴だったり、商品のことを言ってくれたあと、
いつから来れる?今月中でもいいですけど
この給与でも大丈夫?(前職より年収が下がるため)
交通費は〇〇〇〇円
基本給は〇〇万円スタート
を教えてくれてます。

最後に適性検査をしたのですが、終わったあとになぜやっているのかの理由も教えてくれました。

正直に他社で内定を貰っているのを伝えて12日までに合否の連絡をすると言って終了です。

採用枠が1人みたいなのでこのような感じでも落ちる前提ではいます。
この内容を見ていい結果になりそうでしょうか?

A 回答 (6件)

そんなことはここで聞いてもわかりません。

今日は13日なので結果は出ているでしょう。え?連絡ないって!
じゃあ その会社に電話しましょう。
    • 0

この内容だけじゃ判断出来ないでしょう。

企業側からの説明内容も普通にあるべき話です。
面接者の本音を引き出すための和やかな雰囲気作りも慣れた感じがするだけです。

基本的に採用を前提とした面接ですから、伝えるべきことは伝えるのが常識です。
    • 0

微妙ですね。

給料の話やいつから来れるかと言った話は、落とそうと思っている人にも聞くので。あなたの感触が良ければ採用、普通か悪ければ不採用でしょう。
    • 0

何人応募し面接したのかは知りませんが、それ程深い内容で話したのならば採用候補の一人になったのは間違いないとは思いますが…、他の人達にも同じ事を言ってるだろう…とは思います。

…で、その中で社長が一番気にいる様な話し方が出来た人が多分採用になるのでは、と思います。
貴方が採用になればよいですね
    • 0

会社次第なのは当然として、まあ、雑談レベルで。

私は製造系は受けたことがないですが、IT系で転職を数回、50社以上と面接しました。

感覚としては、あなたより良い人が来なかったら、可能性は高いと思います。
論外だったらいつから来れるかとか年収の提示はしませんし、合否連絡の日程の話もしないところが多いです。企業の規模がわかりませんが、社長も同席しているのなら、よほどおかしな人でなければ採る前提だったと思います。

が、適性検査を何故やるのかの説明があったというのが気になりました。適性検査はパソコンでやりましたか?パソコンなら結果はすぐに分かるはずで、良い結果だったらわざわざ説明はしない気がします。紙でやったならただの世間話だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

適正は事前に知らせておらず、面接後にやりました。全て選択式です。

適正は文系か理系かが知りたいだけだったみたいです。

それはその会社の人にしか分からない事です。

受かるといいですねとしか言えません。

和やかでも早く終わっても時間がかかっても、受かる時は受かるし落ちる時は落ちますし。
    • 0