プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

春から転勤になる地区に会社の独身寮があり、会社の規定で入るようにいわれています。今までも一人暮らしでしたが、地方には寮がなく、大抵2DK程度の部屋が借上げ社宅になっていました。独身寮は8帖程度の1Rで風呂・トイレ・食堂等が合同という形の為、今まで持っていた家財道具・電化製品一式や私物等がほとんど持ち込めません。また、転勤の周期が大変短い会社のため、今回処分してしまうと再び地方の借上げ社宅に住む時のことを考えると経済的に大変もったいないようにも思えます。私物でとっておきたいものもあります。寮においては様々な面で制約も多くあると思います。
(前置きがとても長くなってしまいましたが)このような状況で思いついたのが、寮の近くに極力安価の1Rを借りて、そこを倉庫代わり&気分転換(リラックス+趣味をする)部屋にしようということです。(社外の友人と会うこともできる。)寮費の方が安いので金銭面ではそれほど大きな負担になりません。
 このような考えで部屋を借りようとしたとき、不動産屋(家主)が嫌がったり、拒否されることはあるのでしょうか?(趣味でやりたいこともあるので、寮から頻繁に行き来するつもりです。)また、ただ単に「セカンドルームを借りる」と申し出れば普通に借りることができるでしょうか?教えてください。何か良いアドバイス(テクニック)があればあわせてよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一義的には大家の経営方針次第です。

セカンドルームとしての使用を快く思わない大家からは、借りることができません。

マスコミにお勤めの方にお貸しすると、取材が多いため年間を通じて部屋を空けていることが多いです。ご質問者とは逆の現象です。ですから、セカンドルームを借りることについて、そんなに神経質になる必要はないと思います。

「セカンドルームを借りる」という表現で大丈夫でしょう。ウチにもそのような方がおられます。

倉庫同様に使われると換気が悪くなり、カビ・雑菌などで部屋が傷みますが、頻繁に訪問してくださるならそうした問題も起こらないだろうと期待できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。もし、借りることになれば頻繁にいくことになりますが、換気には十分注意します。