電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私は一人暮らしをしている大学生で、仲のいい友達6人でよく遊んでいるのですが、一人暮らしをしているのが私だけということもあり遊ぶ時は大体私の家です。6人ともなるとどうしても騒音などがでてしまい、近隣の方から迷惑になると注意されたこともありました。。。
そこで6人共同で使える1LDKか2LDKのセカンドハウスのようなものを賃貸で借りれないかと思いました。家賃光熱費水道代は6人で折半して払うつもりで、かなり頻繁に使おうと思っているため、カビやホコリなどは大丈夫かと思います。騒音については防音材をひいたりやれることはするつもりなのですが、、、、そもそもこのような使い方で借りれるかどうかわからないのでよろしければ教えてください!

A 回答 (6件)

>そもそもこのような使い方で借りれるかどうか



貸主がOKすれば可能だよ。

ただ、問題になる可能性があるのでオススメはしないよ。
質問者は騒音などを気にしているけど、それよりも契約関係に問題が出る。
カネの問題ね。
それと親が賛成しないから。

6人で分割して払うとしているけど。
例えば、最初のうちは良くても6人のうち1人か2人くらいは「カネがないから来月払う」などといって先送りにしたり、「自分はあまり使ってないから負担額を減らす」などとして次第に払いが悪くなる。
そのうち、自分が契約してるわけじゃないからということでさりげなくメンバーから脱退して払わなくなる。
そうして友達同士で金の貸し借りや感情面でケンカが発生する。
最終的には借主となっている者ーーー正確にはその親が責任を負うわけだ。

・・・で、この件を親がどう考えるか。
親目線、セカンドハウス(つまりはたまり場)を借りるために無用なリスクを背負うことに賛成する親は少ない。
こういうトラブルの話は社会では珍しくもなく見聞きするから。


つまり。
本件は「借りられるかどうか」ではなくて、まず「親が許可するかどうか」というのが先になるよ。
仲間と相談して、まずはそれぞれの親からOKをとれるかやってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、保証人が必要というのは盲点でした。
一度友達と相談して親にも話をしてみます。

お礼日時:2020/12/27 12:53

その条件では基本借りられません。


賃貸住宅の入居条件は、定期収入のある人間で、主な居室として運用する物件で貸し出しているからです。そうしないと不特定多数の不審者が出入りしてしまい保安管理できない。

あなたの条件で借りるには、店舗やオフィス物件として貸しているテナントになり、共同名義も不可ですので、代表者一人が責任を負って借りる必要があります。
商業賃貸契約となると、敷金・保証金が6〜12ヶ月が一般的であり、保証人など信用調査はもっと厳しくなる全く別条件になります。

だからサークルとかのたまり場って、居抜きのスナックとかクラブとか商用施設を借りちゃうことになる。厨房機器やイス・テーブルもそのままだから初期費用が少なくなる。
    • good
    • 0

回りから苦情がでるって相当賑やかにやるのでしょう?


でしたら、十分な面積がある一軒家が必要になります。
当然、相当な金額がかかります。

賃貸しの1DKや2DKのマンションって壁が薄いですよ。
    • good
    • 1

6人の賛成を得られますか?家主はあなた?敷金礼金も折半?寝泊まりして酒飲んで騒ぐ、みたいな使い方したいのですか?保証人に誰かの親が

なれますか?
    • good
    • 1

自分なら現在のままがいいかな!テレビの様に行くか疑問です

    • good
    • 0

着替えてる所を他人に見られてもいい??



朝、オシッコしたいのに1時間待ちとか

6人で1LDKとか2LDKとか無理です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!