プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母にB型肝炎の訴訟をしたいので調べて欲しいと言われ調べたところ母子感染ではないということを証明しないとだめだと言われたので今の状況は
・母は30年以上前に亡くなっている
・母の最後の所在地はわかる
・母の兄弟に生きている人がいるようですがそれ以外のことはわからない
・義母は末っ子で他に兄3人
・兄は全て亡くなっていて1番最近で三男が3~4年前に亡くなっているが三男の家族の連絡先はわからない、長男と次男とも疎遠
・義母は北海道出身で三男も北海道で亡くなったとのこと(おそらく実家を出た後も北海道で暮らしていたとのこと)
奥さんと息子さんが1人いたとのこと

1番連絡が取れる可能性がありそうなのは三男の家族とのことで三男の幼なじみの方と連絡がつきましたが三男の住所や連絡先はわからないと言われました。

母親が既に亡くなってかなりの年数が経っているため三男のカルテなどが取れなければどうにもならないとのことで後は戸籍ぐらいしか思いつかなくてそれも義母が手続きするにしても兄弟の戸籍を取るのは難しいとのことでどこから手をつければ良いのか全くわからなく困っています。

もう打つ手がなければ諦めますがなんとか戸籍から辿る方法はないでしょうか?

質問者からの補足コメント

• わかりづらくてすみません。
    『母』と書いてあるのは全て義母の母のことです。

A 回答 (4件)

お兄さんが、親の戸籍から分籍しているのなら、分籍後に本籍地を定めた住所を管轄する役所に請求すればお兄さんの事は分かります。

失礼ながら、あなたでは戸籍関係の公簿をどの様に取得するのか、又、戸籍の関係をどの様に読み辿っていくのが分からない気がしますので、公簿取得の目的を伝えて行政書士にでも頼まれては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました。
もう少し自分で調べてだめそうなら行政書士にお願いすることも考えてみようと思います。

あなたの義母のお兄さんの住所を知りたいのなら、義母の親の戸籍または除籍謄本と附票を取れば良いのです。

• 0
この回答へのお礼

親の戸籍にお兄さんの住所が載っているってことでしょうか?
それとも結婚して戸籍から抜けていると思うので書いてある情報から遡っていけということでしょうか?
理解できなくて申し訳ございません。

●義母は確かに夫の母ですが夫はなんの関係があるのでしょうか?

↑、お知りになりたいのは、あなたの義母の母の最終住所地ではありませんか。もしそうなら、あなたのご主人はいきなり祖母の除籍謄本及び付票を取るのに抵抗がありますので、ご主人は母親の戸籍謄本からその1代前の除籍謄本及び附票を取ればいいのです。

●義母が義母(?)の母の戸籍を取ったあとはどうしたらよいでしょうか?

↑、なくなった親族の最終住所地をお知りになりたいのではありませんか。もし、違っていたならごめんなさい。既になくなった人の公簿(戸籍等の謄本)の取得は,直系の卑属が上の代へ上の代へと順に取得して行くのが一般的です。取得理由は、「B型肝炎訴訟のため」でいいです。
    • 0
この回答へのお礼

義母はまだ生きているのでまず最初に義母が自分で母の戸籍謄本及び附票を取ればいいということでしょうか?

その後は…直系の卑属が上の代という意味がわかりません(´;ω;`)すみません。
最終目的は義母の兄か息子の所在地です。

義母という事はあなたの夫ですね。

そうだと仮定して申し上げます。
あなたのご主人が母親の戸籍、母親の又親の戸籍、と言うように新しいものから古いものを取れば簡単に分かります。住所をお知りになりたいのなら、その戸籍の附票も同時に取ればいいです。簡単なことです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、回答いただいたのですがちょっとわかりません(´;ω;`)
義母は確かに夫の母ですが夫はなんの関係があるのでしょうか?
義母が義母の母の戸籍を取ったあとはどうしたらよいでしょうか?