電子書籍の厳選無料作品が豊富!

まだ開封していないミックス味噌は冷蔵庫にあり、二か月賞味期限期限が切れたけど、また食べることができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

お味噌は冷凍室(凍らない)


冷蔵なら味に変化(色が変わっていき風味も落ちる)。

ので 食べられるが美味しく無いカモ
味で決めればいいと思う。

※本来保存食なので 冷蔵庫なら1年でも大丈夫 水が出たりカビが出なければ食べられます。
    • good
    • 2

まず「消費期限」と「消費期限」の違いをご存じ下さい。


「消費期限」:安全に食べられる期限
「賞味期限」:品質が変わらずにおいしく食べられる期限
参考:農林水産省
https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/kodomo_navi/fe …

お味噌は、本来は保存食品で、適切に製造されたものでしたら何年でも痛むことは極めて稀です。
例えば漬物に使う味噌床は、基本的には捨てる事はありませんね。
このような味噌は塩分が高いので痛みにくく、
使い回して、足りなくなってきたら追加して使い続けます。
環境が悪いとカビが付く事も有りますが、表面の味噌と一緒に除去するだけです。

食品安全に関わる事ですので安易な事は申せませんが、
ご質問の範囲であれば、捨てるのは「もったいない」になると思います。
なお、いつもと違う「臭い」「味」がするような場合は、
痛んでいる可能性が高いので召し上がらない方が良いと思います。
    • good
    • 1

私は、気にしないで使っていますよ。


カビが生えているとか、変な匂いがしているとかで無かったら、
大丈夫かと思いますよ。

味噌の賞味期限 と検索すると、色んな話が載っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/13 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!