プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社がコロナで一週間休業になりました

給料は減ってしまいます
その場合皆様は、派遣しますか⁉️
それともコロナだから、お金が減っても、派遣はしませんか?

質問者からの補足コメント

  • 会社事態が一週間お休みなので、そのぶん、アルバイトなのでお金が出ないのです

      補足日時:2021/01/14 18:50

A 回答 (5件)

>派遣はしませんか?


あなたは派遣業の許可を持っていて、派遣スタッフを抱えているのですか?
派遣の仕事をしますかということでしょうか?

派遣会社もコロナ化で派遣先や求められる人数も減っているのではありませんかね。それに事前に派遣登録を行い、派遣先と折衝の上で派遣契約を取り交わさないと、派遣スタッフの働く場所ができませんよ。
派遣は簡単にすぐに働けるものではないと思いますよ。
あるとすれば、すでに派遣契約をしている派遣業務で人員不足のところへの仕事となりますが、単にきつい仕事であったり、スキルを求められると思います。

アルバイトということですが、法令をそのまま言えば、既に決まっていたシフトについて、コロナ感染者が出たなどの理由で休業するためにシフトを減らされた、一定期間のシフトを白紙にされたということであれば、雇用主である会社は、社員やアルバイトなどの雇用形態を問わず、休業手当を支払う義務があります。法律では6割以上とされ、10割出すように努力義務的なものがあります。当然雇用主も大きな負担となるため、要件を満たせば国から雇用調整助成金が支給されることとなっているはずです。

考え方次第ではありますが、決まっていなかったシフトについて今まで通りのシフトが組めずに休ませるような場合であっても、会社が認めれば雇用調整助成金の支給対象の休業として保障されるので、給料は貰える可能性もあります。

私の会社では雇用調整助成金の対象とならず、シフト勤務のパートアルバイトの方のシフトを組めずそのままお休みとしていただきました。休業手当も会社の法律上の義務に該当しないものとして出しませんでした。
このような場合であっても、国は労働者からの直接の申請により、休業支援金給付金を出すこととなっています。ただ、会社からの休んでいた証明を出してもらう必要があります。

無理に変なところで働くよりも国の支援などでお金をもらい、その休んでいる期間にスキルアップや健康管理をしっかりするということも大事でしょう。当然、あなたが働く場所が容易に見つけられるのであれば、働いて得た方が健全でよいと思います。
    • good
    • 0

温泉でゆっくりしてきます。

    • good
    • 0

1週間仕事がなく、今月の給料が減るから派遣のアルバイトを皆さんはしますか?という質問でしょうか?



自分の回答は、派遣アルバイトがあればいきます。ですが、積極的に探してアルバイトをすることはありません。
    • good
    • 0

それは残業代が減るとかそういうレベルの話?


であれば、1週間程度なら何もしません。

給料自体が減るのであれば、助成金の利用など会社がすべきことをやるように進言します。
どうしようもなければ、まず副業についての会社の見解を問います。
副業NGで懲戒食らったら本末転倒ですからね。

副業OKと分かれば、それに見合う仕事を探します。
派遣は1週間だけなら時間の無駄なので選択肢から外れますね。
    • good
    • 1

派遣しますか?って何のことかわかりませんが、雇用調整助成金があるので給与を下げる必要はないでしょう。


会社に「雇用調整助成金は使わないのですか?」って交渉してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!