プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しい友達ができて今度朝一緒に学校に行くことになったのですが話のネタがありません、、。いいネタあったら是非教えていただいたきたいです(・■・)

A 回答 (3件)

こんばんは



先生・勉強・部活・食べ物・趣味・親・兄弟・…自分の事を話す。

また、急に一緒に行けなくなった時の連絡方法などを決めておくといいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます♪

お礼日時:2021/01/14 22:41

昔から良く言う「木戸に立てかけし衣食住」


き→「季節の話」
ど→「道楽(趣味)の話」
に→「ニュースの話」
た→「旅の話」
て→「天気の話」
か→「家庭の話」
け→「健康の話」
し→「仕事(学生さんだから学校かな)の話」
い→「衣料(服)の話」
しょく→「食べ物の話」
じゅう→「住居の話」

あと共通の知人の話とか、自分から話題をふるときの参考にしてくださいね!!
あと、話のネタというのは「自分からお話をすることが前提」だと思います。
会話は言葉のキャッチボールなので、話題を振ることももちろん大切ですけど、相手のお話を「引き出して聴いてあげる」ことも自分からお話すること以上に重要だと思いますので、「傾聴スキル」と「拡張話法」を勉強して「相手に気持ちよく喋ってもらう」ことも同じぐらい重要だと思います。

楽しい朝の時間になると良いですね!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「木戸に立てかけし衣食住」
参考になりました!回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/01/14 22:52

ネタ話なら聖書を読めばいくらでも有る、旧約聖書、新約聖書合体4000年の歴史が凝縮、ダビデ王の娘が腹違いの王子アムノンに強かんされたとか、兄のアブサロムが仕返しにぶっ殺した、少年(15歳)のダビデがゴリアテを殺したサムエル記、4000年の歴史があるイスラエルは王が出てきたのは紀元前1000年初代サウル王、ヤコブの娘が侵された話も仕返しがすごい創世記、ペテロがイエスにたとえ殺されても貴方に従いますと言いながら、イエスキリストから鶏が3度泣く前に噓をつく新約聖書、全部史実。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!