字面がカッコいい英単語

Q1、特殊相対論では慣性系間の時間の遅れはお互いに遅れて見える?

Q2、時間の遅れがお互い様なら、GPS衛星の時計で特殊相対論効果での補正が必要ないじゃん?
http://maya.phys.kyushu-u.ac.jp/~knomura/museum/ …

Q3、時間の遅れがお互い様じゃないなら、光速度不変の原理は必要ないじゃん?

A 回答 (3件)

>Q1、特殊相対論では慣性系間の時間の遅れはお互いに遅れて見える?



特定の2事象間の時間間隔の話ならNO.

選ぶ世界線によって大小関係が変わるという話ならYES。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どっちよ、でQ3は?

お礼日時:2021/01/16 02:14

「遅れて見える」ってどういう意味なんだろう. そして, GPS 衛星での「お互い様」ってどういうことだ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこからですか・・・

特殊相対性理論では、基準となる慣性系内の観測者から見ると、観測者に相対して動いている時計は、観測者の基準系内で静止している時計よりも時間の進みが遅くなって観測されることを示している。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E9%96%93 …

でもこれは優先的な慣性系がないと仮定した場合、お互い遅れてみてるってのが、時計仮説じゃないの?

お礼日時:2021/01/16 00:07

特殊相対論反対人が言う初歩の初だね。


GPSは4衛星を使い、時刻も未知数にして解いている。
3衛星しか無い時間帯では、車の速度やハンドル操作も加味して計算してる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ、GPS内の原子時計を補正しているというのが、デタラメといってますか?
私にはあなたの回答がでたらめと思いますが?

お礼日時:2021/01/15 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報