アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、通信制高校に通っているのですが、卒業した後の進路の事でとても悩んでいます。
進学したいという気持ちはあるのですが、
大学に行くのは金銭と、おもに学力の問題で無理だと諦めています。
なので専門学校に行ければと思っているのですが、
知識があまりないので大丈夫か不安で・・・。
専門学校に受かる、ということは簡単な事なのでしょうか?落ちる確率ってどれくらいなんでしょう・・・?

A 回答 (6件)

まず学費ですが、前の方もお話されてる通り、

一年間での比較で言うと専門学校が相対的に高いですね。
もちろん学部学科によるわけです。
例えば専門学校は、大学に比べて、実践的な職業教育が売りですから、
その分高額な機材環境が整っています。
その設備費、メンテナンス費でしょうか。
まあ大学の場合、助成金で有利だという話もありますが・・。

そして学校によっては入学してから、法外な金額を要求する学校もあります。
そういった情報は書きづらいので、以下のページの掲示板を利用されては?
http://www7.plala.or.jp/viger/senmon/

それから学校選びでお気をつけになられた方がよいことを。
メディアも誤解しているケースすらあるんですが、
世の中には<認可校>と<無認可校>とがあります。
前者が専門学校(専修学校)と表記できる学校で、
通学時学割も発行され、卒業時に「専門士」という称号を手にします。
後者は、多く「・・・専門学院」とか微妙な表記をします。
通学時学割はなく、履歴書上は高卒のままになります。

あと落ちる心配ですけれど、
いくつかある試験制の学部学科を除けば、
書類選考のみになると思います。
他の方も仰っているように心配ないと思います。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/viger/senmon/
    • 0

現役、専門学校の広報担当です。

専門学校に受かるかどうかという気持ちを持つのは間違いといってもいいです。入りやすく、出にくいといったところです。まず、専門学校は職業に就くための訓練学校です。自分が将来なりたいと思う職業が明確でないと、失敗してしまいます。具体的に両親とも相談して決めましょう。そのためにも各校でやっている体験入学には必ず参加しましょう。学校選びはまず学校を知ることです。雰囲気、教員などいろいろと感じてください。同じ分野の学校はたくさんあるはずです。
    • 0

現役専門学校教師です。

分野や年度にもよりますが、大抵の合格できます。

専門学校も定員というのがあります。
店員を超える人数は入学できないかというと、案外できるものです。ただし教室のスペースがあればですが・・・。

基礎学力に自信がないというのであれば、1回目の受験を狙うと高確率で受かります。
現在専門学校は1年間で数回(10回以上ある場合も)入試を行っています。
その最初の受験を受けるとかなりの確率で受かります。
私が受け持っているクラスにも通信制高校出身者もいます。(ちなみに就職の内定は決まっています。)

しかし最初に書いたとおり分野にもよります。
私の住んでいる地域で近年レベルが高い分野は、リハビリ関連、介護関連でしょうか。ほとんどの学生が福祉系大学の受験失敗組です。つまり基礎学力が非常に高い。結果的に受かりにくいです。

逆に経理分野やコンピュータ分野は学生離れが進み受かりやすいです。特に経理は穴です。注意が必要なのは経理分野だと女性は就職先がありますが、男性は事実上営業職しかありません。男性なら他分野を進めます。

誰でも入れるのはペット系、デザイン系、芸能系。本当に受けるだけで入れます。ただし、就職に関してはボロボロです。才能と努力と運がなければ成り立ちません。

最後にどうして専門学校に進むのかが一番の問題です。
とにかく進学しないのであれば大学をおすすめします。
大学は高校の延長です。漠然と学生生活を送れます。

専門学校はバタバタと一気に過ぎていきます。本当に興味がないと、何も身に付かないまま卒業してしまいます。質問者の方が非常に心配です。

進路選択までに時間的猶予があるのであれば、もう少し真剣に考えることをおすすめします。がんばってください。
    • 0

どのような専門学校にいくかにもよるとおもいます。

卒業の先に国家資格やそのレベルのものが控えているのでしたらそれ相応の努力と学力は必要になるでしょうし、、、
専門学校は本当に学校と専門によって難易度は異なると思います。
まず何をしたいかとうことを考えて学校をしぼるべきです
あとは入学できるために努力する、、、ということが一番なのではないでしょうか。
    • 0

専門学校って学費は大学と変わらないですよ。

学科によりますが。

どっちにしても年間100万前後かかります。都内の大きい学校だと設備費などを意外と請求されますし。
”専修学校(カルチャーに毛が生えた程度)”で勉強して資格をとるとか…カルチャーでも結構かかりますけどね…
    • 0

専門学校は大半が受験するだけで受かりますよ。

学費については、特殊な学部を除くと専門学校のほう
が高い気がします…
僕は両方行きましたが大学80万、専門110万でした。
    • 0