アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸物件って購入した場合家賃何ヶ月分くらいの値段ですか?
逆に言うと、持ち主は購入金額の何パーセントを家賃に設定していますか?

もちろん個人差あると思うので、平均的なもので大丈夫です。

A 回答 (4件)

平均的なもの・・・というか、売買も賃貸もおおむね相場が重要な要素だから、乱暴な言い方をすれば『相場』で決まるよね。



すごーくざっくりいえば。
利回り10%なら、売買代金は家賃120か月分、逆に言えば0.83%が1か月の家賃。
でもこんなもんはイコールじゃないし、平均的なもんでもないから。

素人がざっくり計算するならこれでもいいと思うよ。
この計算で出た数字と近隣相場を比べるくらいの参考程度の数字にはなると思う。
    • good
    • 0

近隣相場で決めます。


生活保護の住宅扶助額も参考にします。
併せて入退去に伴う修繕や大規模修繕、老朽化に伴う解体まで視野に入れた上決めます。

いくらで貸したいではなく、いくらなら借りてくれるか、それが重要です。
綺麗で利便性の高い物件を安く借りたいという「お客様」相手の商売です。
空室率が高くなれば、借金で購入したなら返せなくなります。
    • good
    • 0

欲しい物件の周辺の土地の価格を調べてみてください。

特に土地の価格はさほど変わるものではありませんので。
建物も一軒家とは違って物が多いので古くても下がり難い場合があります。交渉の余地はありますが。

家賃の何ヶ月分…という考え方ではありませんし、土地、建物以外に税理士含めた諸経費が一定額かかってきます。この中で一番高いであろう項目が土地かと思います。建物は新しければ、そもそも売る気がないでしょうから、大概は古いので多少は交渉の余地はあろうかと。
    • good
    • 2

大体の目安は、固定資産税の評価額の0.5%が毎月家賃です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!