プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます!
今日はお休みですが、爆発的新型コロナの収束を願っています。

新型コロナで自粛が約1年続いていますが、体力ダウンが気になりだしました。
人で混んでいる電車は使わず、マイカーで県境は越境せず、数人で登山を考えています。
好きな登山ですが、自粛していました。登山の登り下りは体力保持に役立つと思っています。
人が少ない方向の登山ですが、不要不急でしょうか。

出来れば、登山している方、登山時の感染対策もお聞かせ下さい。
尚、高山ではありません。
1000m以下です。登山でもマスク・消毒液は持参して行く積りです。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    早速、多くのご回答ありがとうございました。
    全ての方々に感謝します。

    解除後の2月7日以降に行きたいと思います。
    補足ですが、車は別々でした。
    ベストは皆さんにしたいのですが、最初に頂いた方にしました。スミマセン

      補足日時:2021/01/17 08:54

A 回答 (7件)

数人というのは不要不急でしょうね。


一人か、同居家族と人のこない山に行くのなら、いいんじゃないですかね?
マスクしてると酸欠で大変ですけど、ゆっくり登れば大丈夫でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 08:44

もしその先で事故起こしたり怪我でもして複数の人と関わる事になるとこんな時に何してるんだとなるでしょうね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 08:46

> 登山は不要不急でしょうか。



はい。
仕事ではなく単なるレジャー、個人で楽しむスポーツは不要不急の用件です。
自宅近辺の散歩やウィーキング、ジョギングなどは健康維持のためのものなのでOKと国は各都道府県などの行政からアナウンスされています。
ちなみに山の高さやマスク・消毒薬の持参などは関係ありません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 08:46

関西の山で50年のジジイです。


春の宣言時は自粛しましたが、今は行っていますね。

感染症対策としては
・自家用車で行動し公共交通機関は使用しない。
・社内では全員マスクを着用する
・たくさん登る山は避ける(六甲山など)
をしています。

登山中はリスクが少ないですからマスクははずしてます。
マスクをすると息苦しくなりますので帰って危険ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 08:45

「不要不急」『広辞苑』によれば


「どうしても必要というわけでもなく、
急いでする必要もないこと」と解される。

これに照らせば
登山は、どうしても必票な事ですか?
登山は、急いでする必要の有る事ですか?

>体力ダウンが気になりだしました。
体力ずくりは、別に登山じゃなくても出来ますから
どうしても必票な事では、無いですよね
そして、急いでやらなければならない事でもないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 08:44

登山自体は感染リスクも少ないし、悪くないと思うのですが「数人」がよろしくないと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 08:44

緊急事態宣言時に外出する必要のない不要不急だし、


数人が集まることがクラスターの発生源であり、行きたきゃソロで行動すゃいいんだし、
体力ダウンはいまにはじまったことじゃなく、今から予定を立てるなら、緊急事態宣言の期限である2月7日以降でも構いませんよね?

収束を願うなら、今は自分だけでも行動しない時期です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/17 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!