【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

仕事リタイアも視野に入れて

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinen …

A 回答 (7件)

50歳のコンディションを考慮しますかね・・。


最近日本では70歳定年制という考えが多いですが、私個人の考え方では60歳からもらうことが良いと思います。

年金は受給開始年齢で受給額が変わりますが、寿命が分からないので遅くて沢山貰ってもトータルリターンでどうなるのか分かりません。
とは言え、早く貰い過ぎて収入が高くなっても税金や保険料、住民税が上がるのであれば意味がありません。

50歳ですでに持病を抱えていれば早めに貰うかも・・・。

政府の方針転換があるといけませんので、自身で老後の収入が安定するように考え、年金のみに頼らない生活が遅れるような計画を立てています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう 出ていくもの(お金)を考えなければ
なりません。
あと、個人の事情と、取り巻く環境も考慮する
必要があります。
おっしゃる通り、年金に頼ろうとする姿勢は
危険かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 14:38

私が高校生の頃はまだ55歳受給だったんだけどね。


その代わりに定年も55歳定年が当たり前で、60歳へ延長するよう努力義務状態。

さて、「繰り上げ受給」による50歳からの受給であれば、どれだけ減額されるか分かったものではありませんし、リタイアしたら生活費に苦慮すると思うので、希望しませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

60歳は最近まででしたが、55歳受給は知りませんでした。
世の流れは、遅い受給へといっているので 質問自体が
無意味だとは思ってますが、貯蓄をため得た人なら
どうかな? とは思って聞いてみました。

たしかに、60歳で三割減だから 50歳だと…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 14:33

年金の財源は限られていますから、早く年金を受給するほどその額は少なくなります。

健康であればできるだけ年金の受給時期を繰り下げて、受給額をなるべく増やすほうが生活は楽になります。
私は65歳で受給するようにしましたが、もうちょっと遅くてもよかったかな、と思うようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元気ならそうですね。
60歳で3割 一生減らされるわけですから

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/18 09:27

貰いますね。

自分のかけた年金ですから、取り戻します。
59歳であの世いったら一円も回収できないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いくら平均寿命があがっているといっても、
自身がそこまで生きられるか分かりませんからね。

取り戻す、その感覚分かります。今の若い世代には
気の毒な気がします・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 09:14

NO.2です。



ちなみに私は、受給します。
その副収入があるので。
あと厚生年金ももらえるようになると、
何も不自由はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはすごい・・・

お礼日時:2021/01/18 08:31

年金のほかに、小遣い程度の収入が


あるのなら 引退も選択の余地があると
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コインランドリー経営とかそんなのですかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/18 08:31

60歳支給を50歳支給にすると年金受給額が大幅に減ります。


(60歳の定期支給開始を一年前に受給すると年約10万円減額が一生続きます)
仮に200万支給なら10年「前倒し」となると100万円になります。リタイアしない方がいい。(年100万円では生活できませんよ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蓄え次第ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/18 08:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


おすすめ情報