アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

照明器具について。

数年前、照明器具をネット購入しLED電球6w相当を5球取り付けて問題なく使用しておりました。

最近、電球色ということもあって暗いなと思い、先程8w相当の電球にすべてを取り替えようと電球を購入したのですがそこでちょっと疑問があります。

照明器具によって適合の最大?のワット数ってあると思うんですけど、大きいワット数に取り替えたことによって壊れたりしませんか?

※ちなみに照明器具は白熱もLEDも様々な電球が使える的な説明は最初に書いてありました。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、同じ照明器具の中で違うワット数の電球を混ぜて使っても大丈夫かも教えていただけると助かります(>_<)

A 回答 (4件)

口金が一緒なら、LED 電球の 6W相当を 8W相当に変えるぐらい許容のうちです。

混在してもかまいません。

ただし、防雨・防湿型の密閉器具の場合を除きます。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答感謝します^^
リビング照明のため、安心して使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。

No.3さんの言う通り。

発熱量が問題になるだけです。密閉式照明器具がLEDダメなのはLED自体が高温に弱いからです。電子部品なので熱を放出できないと高温になり壊れてしまいます。電球は高温になっても壊れません。

違うワット数のLEDを混ぜてもなんら問題ありません。もちろん、それぞれ相応の光量しか出ませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
熱の問題なのですね、
安心して使用したいと思います^^

元々は白熱電球だったのでしょうか?

それをLEDに変えた?

こういう場合最も注意が必要なのは
消費電力ではなく発熱量

特に密閉式の照明器具の場合は、密閉式照明対応のLED電球を使わないと寿命が短くなる

電源供給のケーブルなどは数百W千W対応出来ますけど
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
LEDからLEDへの変更です、もし今後そのようなことがある場合は注意したいと思います!
ありがとうございました。

>大きいワット数に取り替えたことによって壊れたりしませんか?

全く問題ありません。ワット数の制限というのは器具が白熱電球の出す熱に耐えられるかどうかであり、LEDの場合点灯中も手で触れられる程度の熱ですので、6W→8Wなら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答、助かりました。ありがとうございます^^
安心して使いたいと思います。