電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小説を読む醍醐味ってなんですか?

A 回答 (10件)

物語を楽しんだりするのは映画や漫画など、他の媒体でも出来るので…。

あえて別のことをあげるとすれば、小説を読むことでしか得られない楽しさがあると思いますよ。

小説と同じ情報量、同じ内容をそのまま映像で再現することは不可能です。特に心理描写が多い作品だと、映像化するとくどくなったり、物足りなくなったりしがちです。

ストーリー重視、物語の起承転結を一番に楽しむような作品なら映像媒体でもいいかなーと思いますが、より細やかな心理描写を楽しみんだり、自分のペースで読んで、じっくり考えながら物語を味わいたいような時は小説を読みます。
    • good
    • 1

知識=栄養の満足感、満腹感。

    • good
    • 1

小説のジャンルにもよると思いますが、必ずしも最後に得られるものがあると思います!!


私が読んでいる本では、命の大切さなどを学べる本が多いです!!
    • good
    • 1

創造の世界には入れる事


例えば小説の中での料理とか事細かく書いてます
その状況を頭に思い浮かべたり
登場人物の心理を垣間見たりこいつはこんな性格だとか
たまになぜこの人はこんな行動した?とか
どこが重要かとか推理的要素もあるので
分析してやるくらいが面白いですね
    • good
    • 1

人間の想像力

    • good
    • 1

映画と同じです。

あー楽しかった。だと思いますよ。
    • good
    • 1

未知の世界

    • good
    • 1

その小説の中に自分も入りこんでいく感覚ですね。

    • good
    • 1

やはり展開の面白さと想像力が湧きますし読み終わった時の爽快感ですかね。

    • good
    • 2

自分以外の人生を疑似体験できることです。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!