アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ
先日会社の人間ドックで
健康診断で呼吸器系に結節影あり
再検査が必要ですと検査結果が送られてきました
こではどういう病気なのでしょうか
どういう症状なのでしょうか?
どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

肺に何か固まりのような物が写っている状態です。


それが何かを調べるために、再検査が必要と言うことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですか
固まりが・・・。
今まで再検査という結果が
送られてきたことがなかったので
すごく不安でしょうがないのです・・。
まずは再検査ですよね・・。
わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2005/02/12 22:07

それは「レントゲン検査で肺に何か影があった」と言うだけでそれ以上の何物でもないです。

具体的な病名などは規約に触れるし、それこそいろいろな可能性がありますので触れません。
健康診断の目的からすると「病気の人を見逃す」よりも「病気でない人も疑わしければ精密検査する」方が理にかなっているはずです。
レントゲンに限らず検査の感度には限界がありますから、おのずと精密検査で「異常なし」となる人がいますし、数の上からすると要精密検査となった人の多くは「異常なし」になるはずです。
まあ今の時点でいたずらに不安になる必要はないでしょう。それよりもきちんと検査を受けて「何か異常があるならそれを早く取り除くいい機会だ」と前向きに捕らえておいた方が良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

力強いはげましありがとうございます
実は去った日曜日に叔父が肺がんでなくなったばかりで
今日が初七日で返ってきて検査結果をみたら
この結果だったので過敏になっていたのだと思います
そうですね まずは再検査して
なんでもなければそれでよし!
何かあっても早期発見で解決!という気持ちで
考えようとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2005/02/12 22:41

他の解答者様の通りで「現在は、肺に何か写っている状態で、それが何かはわからない」です。

肋骨の断端だったり、血管が縦に写っていたりすることもあります。腫瘍や昔の炎症のこともあります。
「結節影」とは、肺の中で肺実質よりレントゲンを通過させない(より白く写る)「結節」すなわち「固まり」です。
それに対して「浸潤影」とはスリガラスのように曇っている、または狭い意味での「影」ですね。
でも、両者を広い意味で「影」と呼んでもよろしいと思います。特に症状はないと思います。はやく専門医を受診して(たぶん胸部CTを行うと思います)ください。他の解答者様の書き込みの通り多くは異常なしのことが多いですが必ず精密検査は受けた方がよろしいです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!