アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにふと思うんですよ

友達って何ですか?
常に取り合うことが友達なのか?
昔から付き合いがあって
連絡をつねにとらなくても会えば笑える
そうゆうのも友達ですよね?

なんか私には友達いるのかなと
ふと思う時があるんです

もう三十路手前
昔のように誘うこともないし
誘われることも少なくなった

女って結婚や結婚前で
環境変わっていくし
妊婦さんも多くなってきたし
周りは結婚した人多いし

なんかな〜。
寂しいんですかね。私(笑)

彼氏は普通にいますが
男の友達付き合いと
女の友達付き合いって

全然違うと思いませんか?

A 回答 (6件)

友達って何ですか?


 ↑
友人とは
付き合っていると
心地よくなる人間関係で、
親族や恋愛関係にある人間を除いたもの。

友人と関係することにより、互いに助け合ったり、
高めあったりすることが出来る。

主に情で結びつくモノで、利害で結びつく関係は
本当の友達とは言えない。

互いに信頼し、尊敬出来る関係にある者同士を
「親友」という。
    • good
    • 0

友達の定義は簡単です。

性別を問わず,
お互いに利用価値のある人間関係です。
それ以外は単なる知人・・・
    • good
    • 0

女、彼氏ナシです。



私も最近感じます。
学生生活を終えて6年経ちますが、
学生の頃一緒にいた子と会わない。
会っても、「え、、、、こんなつまらん子だった?惚気聞かせたいだけ?貴女の話を聞きたいのに主体性はどこへ?」と思ってほぼお付き合いがありません。
一回そういう風におもってしまうと会いません。
後、一回断ると会わなくなるかな。
顔も会わせないし笑

学生とお互い周りの環境が違うので、価値観が合わなくて当然と思いました。学生の頃は、共に「学業」があったのでそれで一緒にいれたのかな。
類は友を呼ぶってこういうことだなって。
場面ごとに友達が変わるってこういうことか!!って。
ほら、、、だって、妊娠して独身の人と話し合わなくなったらママ友作るじゃない!そういうことです、、、
(私も現在、子供が生まれたばかりの後輩がいて子供の話ばかりされるので会話にズレを感じてます)

男友達も、全然会わなくなったなぁ、、、、、
会ったとしても、飲みに行くぐらい。。。めっちゃたまに。
急に来るからおぉ!ってなるけど。

価値観が変わっても友達がいてくれる人が本当の友達だなって思います。
私にはいます。20年ぐらいの付き合いの友達がいます。
その子は自分が本当に辛い場面の時に支えてくれて、本当に感謝してます。
楽しい思い出もありますが、、、、そこが一番です。
私はあまり人に弱みをみせないので笑
ここ数年、趣味もあってより一層楽しいです!
でも、、、私友達その子しかいないかも泣
↑この子は友達がたくさんいます、、、

長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りかもしれませんね。

最近何かしら若さから抜け出せれてない友達といても
ちょっと疲れてしまったり、口が悪い友達といると
なんか嫌だな~と思ってしまったり。。

うわー、似てる気がする

全然会わなくなった男友達もたまに連絡くれて
半年に行くか行かんかとかなったしなあ。。

私も20年ぐらいの友達いますね。
全く同じだァ。。。
今は稀に連絡とるぐらい安否確認的な感じですが

私の親友は友達少ない方で私が多い方でしたが

数より質だと最近強く思いました。
私も趣味にモットーしたいと思います❤️
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/01/21 11:27

みんな会えば楽しくふざけるだけの友だちが


ほとんどでは。
年齢も重ねて環境もかわるし
学生じゃないし、親の世話にもなってないから
お気楽でもないし・・。
じっとしてても昔みたいに向こうから
連絡はありませんね。
こっちから連絡しないと旧友とは
遊べませんね。
たぶん、みんな同じだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう私も悪ふざけしてたことを懐かしく思うだけで
わあ、戻りたいなー!とかはないんですよ。
ただふと寂しくはなったりしちゃいました。

歳を重ねて変わる環境の意味も分かります。

たまにくる連絡や私からもたまにはしますが
やっぱり歳もそうだしみんな結婚近くなると
自分が優先で当たり前ですしね。

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/21 09:52

女の友達付き合いは、連絡が途切れたらお終いな感じがする。


男は10何年途切れていても、久しぶりに会えば、「よお」ってなる。実際、いま40代だけど、高校の時の友達がそんな感じ。

女性はいろいろ疑心暗鬼になり過ぎている感じがする。相手がこんなこと考えているんじゃないか、とか。連絡取っていないと、自分の中で勝手に想像した相手が大きくなりすぎて、「もう無理」と降参してしまう。そんなことはないですか?
男はもともと関係が緩いし(適度な距離があるという方が良いか)、自分の場合は特に気を遣い合うこともなかったので、逆に長続きしているのかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、本当図星ですね。笑
男みたいなフットワーク軽い感じが私も理想ですが
女の人は疑心暗鬼になりすぎてますよね。
私もその1人でもあるかもしれません。

年齢に余計勝てなくなったりもしちゃうし
周りの環境が変わりすぎて
女は大変ですね

お礼日時:2021/01/21 09:50

たぶん、その歳まで本当の友達がいなくて、お互いに縛りあってた人のことを友達と思ってたのかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわあ。そんな気がしました。
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/21 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!