アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学看護科志望の受験生です。志望理由書に、「貴学で私の興味のある分野の研究が行われていて、私もその研究に携わりたいと思いこちらの大学を志望した。」という趣旨の内容を書きたいと思っています。しかし、看護師になって働くことが看護科の目標だと思うので、やはり志望動機としてはこのような大学の研究に触れず、「〇〇のような看護師になりたい」という理想像を述べた方がいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

主張とあなたの経歴とその後の目指すキャリアが一貫してて説得力があればなんでもいいです。

どういう夢や未来じゃなければいけない、とか理想像じゃなければだめ、とかいうものではないです。審査員である教職員が読んだ時にあなたを入学させることで将来の看護大学としての使命にふさわしい立派な職業人として羽ばたいてくれると何かしら期待できるような人であることを示すことが目的ですから。

逆に言えばどんなにある意味立派で社会的に価値のあると考えようによっては見えるようなことであっても、その文章の中で端的に他人が納得して説得力があるような主張を展開できないような複雑な話は避けるべきです。
(例:看護師youtuberになって世の中の一般人に看護の世界を知ってもらって社会貢献する、とか)
    • 0

「それは具体的にどのような分野のどのような研究ですか?」と問われた時に、しっかりと内容まで理解した回答ができるかどうかの問題です。

それができるならそう答えてもかまいませんけど、頓珍漢な回答しかできないならやめておいた方が良いです。ついでに言えば、その分野とやらはその大学に固有のものですか?もしもそうでないなら、その大学を志望した理由にはなりません。

もちろん、その研究とやらは看護学科で行われている研究ですよね?医学科であったり、他学部であったりすれば、そもそも、その研究に関われるわけがありません。
    • 0