プロが教えるわが家の防犯対策術!

失業保険給付について
去年まで8ヶ月勤務した離職理由が2D,その前に半年くらいの勤務した会社の離職理由が、4Dと記載されていました。
どちらも派遣ですが、この場合、雇用保険の給付制限はかかりますか?

質問者からの補足コメント

  • わかりにくくてすみません。補足します。
    去年の末まで8ヶ月勤務で離職理由が2D、失業保険給付には12ヶ月必要なので、前職の離職理由が4Dで半年勤務です
    この場合、契約期間満了と自己都合がありますが、
    失業保険給付制限はつきますか?

      補足日時:2021/01/23 11:26

A 回答 (3件)

再度書きますが離職理由が2Dなので、給付制限はつきません。

離職理由は直近のものが有効です。(被保険者期間が発生しているなら)

受給資格があるかどうかは、単に加入している期間を足して12ヶ月あるかどうかでは判断できませんし、前職(昨年末退職)とその前(半年勤務)の加入期間との空き期間がどのくらいかもわからないので受給できるかどうかをお答えすることはできません。
せめて、2つの加入期間を日付まで明確に書いていただければどのように計算するのかとかも書けますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前々職は間を空けずに勤務していたので、加入期間内だと思います!

お礼日時:2021/01/23 12:19

昨年のいつ辞められたのでしょうか?


年末としても、すでに3週間経っていますが、その間はどうされていたのでしょうか?
2Dであれば給付制限はありませんが、被保険者期間12ヶ月が条件となっています。その点はクリアされているでしょうか?
それであれば給付制限はありません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
雇い止め・雇用契約期間満了
○雇用契約期間満了(契約更新があることの明示が無い場合、契約更新する場合があることの明示はあるが本人が更新を希望しない場合、契約更新する旨の明示はあるが本人が更新を希望しない場合)
 簡単に言うと、最初から契約更新のない契約だったか、契約更新できたのに本人が更新を希望しなかった場合です。

 給付制限期間:なし 
 離職区分:2D 離職理由コード:24 特定受給資格者・特定理由離職者には該当しない
 基本手当受給に必要な被保険者期間:12ヶ月
 ※給付制限はありませんが、それ以外は基本的に自己都合退職と同じです。

https://srai.jp/jinjiroumu/2017/06/28/kyuufuseig …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがたうございます
念の為、補足記載しました。
これで給付制限はかかりますか?

お礼日時:2021/01/23 11:27

その場合は、離職理由は2Dになるので給付制限期間はありません。


受給資格があればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
念の為、補足記載しました。
これで給付制限はつきますか?

お礼日時:2021/01/23 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!