性格悪い人が優勝

親が一人暮らししてます。
認知症の初期です。
電話で様子を伺うと、親は同じ話しかしません。
何回聞いたかわかりません。
会話が良いと聞きますか顔を見て話してないので親はコミュニケーション能力に限界があります。

認知症は治りません。

QOL 保ってもらう為にはどのようなことをしたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

自分も84になる母親が居ますが


同じ事を言ったりするしボディーソープを使わないで洗顔で体を洗ったり
指摘すると忘れてたって言います
自分なりの原因ですが若い人と違って脳に刺激を与えすぎると
脳がまともな活動をしないように思えます
なので長電話はさせませんし
好きな事をさせて常に脳がリラックス状態を保つようにしてます
またパソコンのゲームでパチンコをさせてます
多少の刺激で喜んだり内容を覚えたりで脳の老化を抑えてます
先ほども言ったように脳が疲れやすい状態なので
睡眠だけは気を付けるようにしてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。音楽も良いと聞いてます。
まだまだ穏やかな親です。
健康に良い食べ物送ろうと思います。
ゲームはやってるようでした。

お礼日時:2021/01/23 18:45

地域包括センターに相談です


ご両親の住んでいる場所の
後かかりつけ医に相談です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かかりつけ医が認知症でもう治らないと言いました。
ちかつには田舎だからあまり頼りになる人材がいないようで連絡しても結果は良くありませんでした。

お礼日時:2021/02/07 04:37

こんなのがあります。



・かんたんテレビ電話
https://www.amazon.co.jp/dp/B07CZ7CJ7N
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ネット環境はありますが親には設置ができないと思えます。本当は家族でzoom 使いたかったです。

お礼日時:2021/01/23 18:43

スマホを郵送。

貴方がまたスマホ契約してラインからな。Androidなら安価です
    • good
    • 0

顔を見に行く。

手段がないなら、スマホを持たせてテレビ電話とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親はコロナを警戒してわたしは一年も会ってません。iPad でFaceTime考えてましたが親は使いこなせませんでした。
スマホはもう無理でしょう。
他の端末でテレビ電話できるものを探してました。

お礼日時:2021/01/23 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!