アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホーンリレーは必要ですか?着けないとコンピューター機器が壊れるって本当かな?ライトコンピューターが壊れたので気になりました。修理代4万(>_<)

A 回答 (5件)

ホーンは消費電力が非常に大きくて、シングルホーンでは3~4A、ダブルホーンになるとその倍の電流が流れます。

こんな大電流が流れるホーンはコンピューターで直接駆動できるはずもなく、リレーを使うかパワーMOSFETなどで駆動しないといけません。

そんなことを無視してコンピューターに直接つなぐと、ホーンは鳴りませんし、コンピューターが損傷することは十分にありえます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。コンピューターは周辺機器の話で直接は繋いでません。純正のシングル配線から二股にしてダブルホーンにしました。リレーも買ったけど大丈夫だろうと手を抜きました(^_^;)

「純正のシングル配線から二股にしてダブルホーンにしました」とのことですが、純正のシングル配線からは幾らの電流(最大電流容量)が取れるのかをまず確認し、二股にした片方には幾らの電流が流れ、もう一方のダブルホーンに流れる電流は幾らなのか、それを調べ上げないとダメなんです(そうしないとリレーがいるかいらないか、確かなことは言えません)。

プロは必ずこれをやります。
    • 0
この回答へのお礼

再ありがとうです。ヒューズが切れなきゃ大丈夫かなって安易に考えてました。相談したけどハッキリリレーが必要な回答が無いと面倒な気持ちのが勝りこのまま又異常が出るかな?って感じで過ごします。駄目人間です(^_^;)

ライトコンピューターとホーンの話は別の͡コトですよね?

質問は ホーンを社外品にしたけどリレーが必要か? という話で

ライトコンピューターは別口で壊れた、だから電装系が意外と脆くないか、って懸念しているんですよね?

とりあえず車にもよるでしょうけど基本ホーン回路はごくシンプルなもので
他のものと組み合わされることは少ないです。
これは安全装備なんで他の機器からはできるだけ独立しているのが望ましいからです。

リレーの必要性ですが、(車検に通らないようなものは別として)
無くても何とかなるのが大半です。
ただ社外ホーンに変える人は平均よりもホーンを多用する傾向にあります。(警告のみならず合図等にも)
大電流で使っていると当然ホーンボタンの接点の劣化が早まります。
ただ鳴ればいい、というならともかく
合図等で「あれ?」となりがちになるのはワリと早いかと思います。

フィーリングの向上というか維持のためにはリレーの使用が推奨です。

ソレと極性的には大丈夫だったのでしょうか?
純正ホーンだとマイナスコントロール仕様が多くて、
社外品はプラスコントロール専用(取り付け部が端子になっている)ものがゴロゴロしているんですが・・・・
自分のみてきた範囲だと配線の変換目的でリレーを使っているケースのが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホーン購入時に一緒に売ってたのでざっと説明読んだら車種によってはリレーが必要みたいだったので買っては見たけど着けませんでした。説明にはパワステコンピューターが壊れる恐れが有るってありました。勿論別配線ですよね(^_^;)

回答番号3です。

その説明書で警告しているのは
「配線が燃えたら隣の線もヤバいよね、被覆が溶けて漏電したらつながっている機器もヤベーよね」
というう話です。
    • 0

車で短時間とは言え、大きな電流が必要なのは、セルモーターがダントツですが、それに次いでホーン、ヘッドライトの場合が多いです。

バッテリーの状態にもよりますが、取り出し可能な電流以上が流れると、その分電圧が低下します、コンピュータ等では定格電圧いかになれば、壊れるというより誤作動はあり得るかも?電圧が高いと過電流で壊れる、はあり得ますが。
大電流は、同じ配線なら電流が2倍になれば抵抗による損失が4倍になります、そこで太い配線を短くしてリレーを使い、リレーはわずかの電気で作動するのでスイッチまでの配線の長さはほぼ無視できます。
また大電流が流れる配線を引き回すと、電磁波がたくさん出ますコンピューターにとっては雑音となり誤作動の原因もなることも・・。
極端な例ですが隣のビルに落雷。
その隣のビルで火災が起きたなんて話もあります、雷の電流は一瞬ですが桁外れです、当然協力な電磁波が出ます、それを隣の電気配線等がアンテナになって大きな電流が流れて火災・・・らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。