三軒茶屋近辺に在住の一人暮らしの者です。もう、1週間ほど前から毎日38度~39度の熱が出て毎晩うなされています。2つの総合病院、耳鼻科の開業医院などに診てもらい、注射、抗生物質の点滴、座薬、カプセル等の内用薬、うがい薬・・・
すべて医者の言う通りに処方したのに回復の兆しがありません。自分は熱があると決まって扁桃(腺)が腫れあがります。今回もそれに雑菌がついた炎症としか考えられません。
しかし、今回は抗生物質を投与しても腫れと熱がおさまらないんです。
最近、都内に越してきたという事も有り、信頼の置ける病院がわかりませんし、車もありません。そしてなにより一人暮らしなので徒歩、もしくは電車で行ける耳鼻咽喉科、できれば大手の総合病院をご存知の方、教えていただけませんか?助けてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



慣れない土地での体調不良は、本当に心細いことでしょう。

お薦めは2軒あります。
まず、西洋医学での治療をお望みでしたら、下記の「神尾記念病院」です。耳鼻咽喉科専門の大型病院はなかなか無いのですが、ここは総合病院といえる規模の耳鼻咽喉科専門で、わたしは10年以上前にメニエル氏病の疑いがあると地元のクリニックで言われ、内科での治療に効果が無かった為、タウンページでこの病院を見つけ、総合的な耳の検査をしました。とても良い病院です。三軒茶屋からは近くはありませんが、地下鉄直通で表参道で千代田線に乗り換え、淡路町で降りればすぐです。下記URLをご覧になってみて下さい。

もう1軒のおすすめは、整体です。これはカイロのようにボキボキッというような動きは一切無く、背骨を中心にその人の身体の状態を診断し、その人の自己治癒力を高めるもので、病気を悪と見ず、病気に罹っても自己治癒力でやり過ごせるように持って行くものです。
現在のyu-ji3さんの状況を拝見した限り、夏のお疲れが出た事と、流行っている夏風邪ではないかと思われます。もしかしたら、引越しの肉体的なお疲れ、精神的な気疲れが出ているのではないでしょうか?
実はわたしは、ほんの少しですが、この整体の勉強をし、殆ど薬を飲まなくなりました。今、行かれれば、先生はすぐに精神的なものによる症状なのか、肉体的な疲れによるものなのかなど、診断して下さると思います。そして、どのくらい通えば良いのかも答えて下さるはずです。痛みは全くありません。中国の気功の影響もありますので、むしろ心地良い感じすらすることと思います。
扁桃腺の問題も、改善されていくはずです。

どちらかと言えば、わたしは整体の方をおすすめします。
ちなみに場所は、世田谷線の上町より歩いて5~6分の所です。

全生治療院(ぜんせいちりょういん)
電話:3426-5965

どうぞお大切に

参考URL:http://www.kamio.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神尾記念病院のリンクを拝見させていただきました。見る限りではまさに私が探していた病院かもしれません。のどの手術も考えていますので、一度行ってみたいと思います。整体もいいですね。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 13:13

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「耳鼻咽喉科のあるおもな病院」

通院するには少し時間がかかりますが、地下鉄銀座線を使用して、
・虎ノ門病院
・慈恵医大耳鼻咽喉科
等でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/data13.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな病院がリンクされていますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 13:08

不安な心中お察しいたします。


今回はどうもいつもと違う、とおっしゃるなら、検査設備の整った総合病院へ行かれたほうがおさそうですね。
池尻大橋に東邦大学病院、駒沢大学に国立大蔵病院があります。この2つが近辺では大きいほうだと思います。
大蔵病院は駅から結構距離があるので、東邦大学病院のほうがバスでも電車でも行きやすそうですよ。
下記URLで場所等確認して行ってみてはいかがでしょう。
ただ、ちょっと評判等は存じ上げないのですが。
早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.ohashi.med.toho-u.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。病の峠は越えましたがまだまだつらい日々が続いています。是非、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 12:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田園都市線と東西線のラッシュについて

現在、田園都市線の高津駅を利用しています。
東西線の葛西駅付近で引越しを考えているんですが
田園都市線と東西線の一番ひどいラッシュ時&9時台では
どちらが混雑するんでしょうか。

田園都市線は首都圏でも有数のひどいラッシュだと聞いたんで
それが我慢できていたら、東西線も大丈夫でしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方の線で通勤したことがありますが、田園都市線(私の時代は新玉川線と言っていましたが)の方が混雑していた印象があります。
だからといって東西線が空いている訳ではなく都内でも激コミの線のひとつではありますよ。あなたがおっしゃている「首都圏でも有数のひどいラッシュ」の有数の内に入ります。
葛西駅ですと満員状態の車両に乗ることになるでしょう。
あと、東西線は事故でよく止まったり遅延が発生する線ですよ。

Q耳鼻科と小児科、風邪のときの抗生物質

子供が風邪をひいて受診するとき
小児科では、ムコダイン等の薬、
耳鼻科では、プラス抗生物質が処方されます

どちらも、咳・鼻水だけの症状です

一度、耳鼻科を受診した数日後、熱があがってきたため
耳鼻科で処方された薬を持参し
再度、小児科を受診したことがあります
そのとき、抗生物質を見た小児科医が、「抗生物質!?」と、不快な顔をしていました

私自身も、あまり抗生物質は…とも思いますが、
医師ではないので、本当に必要で処方されているのかわかりません

近くの小児科は、鼻水を吸引する機械がないため
できれば耳鼻科で処置していただきたいのですが
毎度、風邪ひくたびに抗生物質は必要なのか?とも思っています
鼻水が黄色いから、喉が赤いからと、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが
同じ症状でも、小児科で抗生物質がだされたことはありません

うちの近所だけでなく、子供のいる方から、同じような話をきくことが多いです
どうして、耳鼻科と小児科で、抗生物質の処方に
違いがでるのでしょうか

よろしくお願いします

Aベストアンサー

耳鼻科と小児科、扁桃炎に関しては抗生剤の使い方が大きく異なる傾向にあります。
大まかに言うと、耳鼻科は大量、小児科は少量です。こと扁桃炎に関しては耳鼻科に関しては「短期決戦」で臨むみたいです。
そのことを知っている小児科は処方を見て「耳鼻科は大胆だなー」ですませますが、知らない小児科は眉をひそめます。

どちらが正解とは言い難いのですが、治療戦略の違いによるものだと思われます。

Q田園都市線 あざみ野・たまプラーザ

名古屋から川崎に転勤が決まりました。

現在住居を決めるにあたり、いろんな方から話を聞いてはおりますが、まだ具体的にどの沿線にするかを決めかねています。

候補として、田園都市線のあざみ野・たまプラーザ辺りを検討しておりますが、田園都市線はすごいラッシュと聞きました。

(1)あざみ野・たまプラーザの周辺環境
(2)田園都市線のラッシュ
について教えてください。

Aベストアンサー

(1)
どちらも、東京近郊の中では第1級の高級住宅地です。
テレビドラマの舞台によくなるところですが、大体はアッパーミドル層かアッパー層の話になっていますね。「金曜日の妻たち」の雰囲気(ちょっと古い?)です。人気があるので都心からの距離からいえば、地価はかなり高めです。

たまプラーザは、デパートとイトーヨーカドーがあります。
周りはやや古めの商店街に新しい洒落た店が混じっているという感じです。あざみ野に向かって谷になっていますが、谷の部分はあまり高級な感じではありません。

あざみ野は、たまプラーザとくらべるとデパートもなく食料品中心のスーパーが2件あるくらいです。商店街もあまりいろいろ多くの店はありません。生活雑貨以外はたまプラか港北ニュータウン、二子玉川、渋谷あたりへ出かける人が多いのではないでしょうか。

(2)
大変混みます。
でも他の線も同じようなものです。少なくとも他の線が楽だってほどは感じられないと思います。
それに溝ノ口までであれば、すぐそこですから、都心へ通う人からみれば大変うらやましがられることでしょう。

(1)
どちらも、東京近郊の中では第1級の高級住宅地です。
テレビドラマの舞台によくなるところですが、大体はアッパーミドル層かアッパー層の話になっていますね。「金曜日の妻たち」の雰囲気(ちょっと古い?)です。人気があるので都心からの距離からいえば、地価はかなり高めです。

たまプラーザは、デパートとイトーヨーカドーがあります。
周りはやや古めの商店街に新しい洒落た店が混じっているという感じです。あざみ野に向かって谷になっていますが、谷の部分はあまり高級な感じではありません...続きを読む

Q抗生物質を飲むと、熱が上がって症状が悪化しました

おとついから体のだるさは感じていました。

昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。
(わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。)

鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。
咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。

スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、
今朝は熱は37.6度まで下がっていました。
もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが
周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。

のどや扁桃腺は大丈夫といわれ、
呼吸音をチェックされ、アジスロマイシンという抗生物質を処方されました。
待合室で長くまったためか、受診後また熱が38度台まで上がりました。

しかし抗生物質服用後、急に熱が上がり、各症状も悪化しました。
今熱は38.9Cあります。

咳ぜんそくのため、
ステロイド吸入薬、気管支拡張剤、抗ヒスタミン剤も服用しています。
副鼻腔炎には
鼻うがい、副鼻腔炎の市販薬を使用。
部屋のホコリが非常に良くないので水拭きし、咳は少しはよくなりました。


この抗生物質、飲み続けて治るのでしょうか?
明日またお医者さんに行っても、そんなに早く効かないと門前払いされないか心配で・・。

却って飲まない方が治ってたような気さえしますが、
途中でやめるのも危ないような気がして。

もしかして、違う薬を処方されたのでは・・? と思ってしまうのですが。

わたしは一度風邪が悪化するとしつこいです。

何年か前に、抗生物質を2クール処方されても治らず、
抗ウイルス薬を処方されたら一発で治った経験があります。ちなみに外国です。

抗生物質にしろタミフルにしろ、合ってる薬の場合はスーッと楽になって、
悪化なんてありませんでした。

おとついから体のだるさは感じていました。

昨日39.5Cの熱になり、咳や鼻炎も出始めました。
(わたしは風邪を引くと咳ぜんそくと副鼻腔炎をほぼ毎回併発します。)

鼻炎は後鼻漏で、のどに張り付く感じです。
咳の原因はほとんど後鼻漏と思います。鼻うがいするとしばらく楽になるので。

スポーツドリンクを飲み、暖かくして寝ると、
今朝は熱は37.6度まで下がっていました。
もうこのまま自宅療養でなおるかもと思ったのですが
周りがとても心配するので、お医者さんに行きました。

のどや扁桃腺は大丈夫と...続きを読む

Aベストアンサー

医師に相談してください。

また、色々な情報を質問の中にお書きになっていますが、
それらをすべて、医師に伝えていますか?
このような情報は、医師にとって、とても重要な情報となります。

Q渋谷駅の半蔵門線と田園都市線は同じホームになっていますが、案内板としては左右で分かれています。ところ

渋谷駅の半蔵門線と田園都市線は同じホームになっていますが、案内板としては左右で分かれています。ところが、たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?

誤って田園都市線に乗ってしまうことがもう3,4回あるのですが、私がぼーっとしているだけでしょうか?
通勤で使っているのでホームを間違えることはないと思うのです。

Aベストアンサー

他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

>案内板としては左右で分かれています。ところが、たまに両側に田園都市線が止まることがありませんか?

実はあります。
渋谷駅折り返し列車で、到着ホームからそのまま池尻大橋駅方向に逆出発する列車がありますので、タイミングによっては両線とも田園都市線方向という場面があります。

Qマイコプラズマ肺炎で抗生物質を4日のみましたが熱が出ました

レントゲン、CTで肺炎と診断され、抗生物質を5日分もらいました。4日飲みました。3日間は薬が効いて楽になったような気がしたのですが、今日朝から7度半ばの熱とだるさが続いています。抗生物質は何日で効くのでしょうか。1人暮らしなので不安です。よろしくお願いします。次回は火曜に来るように言われていますが月曜に診てもらったほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

小学生の頃、マイコプラズマ肺炎になった事があります。
完治するまで15日かかった記憶があり、今までかかった病気で一番日数がかかりました。 つまり15日間薬を飲み続けたのです。

火曜に来るように言われているのは、担当の医師がその日に来ているから、という事で言われたのでしょうか?
もし不安でしたら、迷わず病院へ行かれた方がいいかと思いますよ。

Qメトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。

引越予定で、メトロ東西線と田園都市線 沿線で悩んでいます。
勤務先は大手町なので、この2つの沿線で賃貸物件を探しています。
予算を考えると、各駅停車の駅でしかたないかなと思っていますが、アドバイスお願いします。
*子供1・妻の3人家族

候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平

↑このなかでもおススメありますか?
(1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん?
(2)各駅でも大手町への通勤は楽でしょうか?
(3)街の雰囲気
(4)やはり千葉の方が安いですよね
(5)新幹線や羽田へのアクセスは? 田園都市線が便利?
(6)車は必要ですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平
候補はこの駅だけになるのでしょうか?

田園都市線も地下鉄東西線も、東京の鉄道路線の中でも混雑の酷い事で有名な路線です。
それは、混んでいる混んでいないという次元ではなく、乗れる乗れないの次元。
通勤の労力を考えると、どちらの路線もお奨めしかねるのが本音です。

>(1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん?
両方大変です。
特に田園都市線の金曜日の下り最終電車鷺沼行きは、渋谷時点で積み残し、ドアが閉まらず発車できず遅れる光景です。

>(2)各駅でも大手町への通勤は楽でしょうか?
朝の時間帯、田園都市線は急行への混雑集中が酷く遅延が常態化していたので、急行電車の二子玉川⇒渋谷を各駅に停車する「準急」に、地下鉄東西線は葛西から都心寄りは各駅停車の「通勤快速」にグレードを落として運転して運転する程です。
各駅停車でも楽とか楽ではないという次元ではなく、混んでいて大変という次元です。

混雑の酷さが心配なのでしたら、
正直、もう少し混雑していない地下鉄三田線や、半蔵門線でも東武線寄りや東西線でも中野寄り、
若しくは大手町駅から歩けるJR東京駅からの沿線を検討された方が良いように思います。

>(3)街の雰囲気
地下鉄東西線の葛西~妙典は、もともと漁村で埋め立てて住宅地にしたエリア。地盤の脆さが心配です。
そして、田園都市線の高津は昔からの宿場町で狭い路地が多く、自動車の方にはちょっと大変です。
梶ヶ谷~宮前平は綺麗な街並みなのですが、元々山地を整備して街にした関係で坂道が多いのが特徴です。

>(4)やはり千葉の方が安いですよね
安いとは思いますが、東日本大震災以降、近くの新浦安の液状化現象などで安いけど売れない状況だったりと、安くても資産価値で考えると今後は厳しいと思います。

>(5)新幹線や羽田へのアクセスは? 田園都市線が便利?
羽田空港へのリムジンバスが出ているのは、二子玉川駅の他、たまプラーザ駅になります。

道路環境は、
たまプラーザ⇒県道日吉元石川線⇒第三京浜都築インター⇒横浜中心部経由で首都高速という経路になりますが、回り道でちょっと時間が勿体ない気もします。

羽田空港へのアクセスを考えていらっしゃるのでしたら、田園都市線ではない方が良いように思います。
JR東京駅から勤め先まで徒歩になってしまうのですが、JR東海道線の川崎近郊であったり、都営三田線と直結している東急目黒線の沿線の方が良いです。
この点は質問者様の中で優先順位を決めて、割り切れる点は割り切って、取捨選択されるしか無いように思います。

>(6)車は必要ですよね?
総じて駅近くにお店があるので無くても大丈夫だと思いますが、これも物件次第。
駅から離れればバスの本数が少なく、必要になる場面も出てくると思います。
価格と物件の内容を踏まえての判断になってきます。

こんにちは。

>候補⇒東西線:葛西・南行徳・行徳・妙典、田園都市線:高津・梶が谷・宮崎台・宮前平
候補はこの駅だけになるのでしょうか?

田園都市線も地下鉄東西線も、東京の鉄道路線の中でも混雑の酷い事で有名な路線です。
それは、混んでいる混んでいないという次元ではなく、乗れる乗れないの次元。
通勤の労力を考えると、どちらの路線もお奨めしかねるのが本音です。

>(1)通勤ラッシュは、田園都市線の方がたいへん?
両方大変です。
特に田園都市線の金曜日の下り最終電車鷺沼行きは、渋谷時点で積...続きを読む

Q解熱剤と抗生物質で熱が下がるのは?

本日、熱が37.7℃でたのですが、解熱剤(イブ)とメイアクトという抗生物質を飲んだら、どんどん下がってきました。
これはインフルエンザではないですよね?
ただの風邪ですよね?
風邪として寝てればいいですよね??

Aベストアンサー

>これはインフルエンザではないですよね?
ただの風邪ですよね?風邪として寝てればいいですよね??
⇒なんとも言えません。 確定診断をしてもらいたいなら、直接に行なえば15分で検査結果が出ます。

抗生剤は他の時に受け取ったのを置いておいたのですか?
素人が抗生剤を使わないほうが良いです。最後の菌へ対する武器ですから、耐性菌が出来てしまうと、医師が非常用に使っても効果が出なくなります。
日本は抗生剤を安易に使いすぎるきらいがあるので、ご自分の為にも家族の為にもなるべく使わないほうが良いですよ。

平熱何度かが分からないとなんとも言えませんが、その程度なら風邪でしょう・・・・とはいえます。
上記したように抗生剤はお分かりになったと思いますが、解熱薬も同じで、発熱は外来微生物を攻撃するための武器にもなりますので、安易に下げないほうが早く治癒する可能性があります。
その見極めが難しいので、医師に掛かったほうが良いのです。

医師とは幾らボンクラで薮医者と思えても、戦時中の特殊な方法で獲得した医師以外は、最低でも6年間医学を学んで(基礎過程もあるが)国家試験を通っているのですから、それなりに素人さんよりは知識が有るのですから、近所の薮医(~_~;)でも素人判断よりもは良いのでいかれたほうが良いでしょう。

>これはインフルエンザではないですよね?
ただの風邪ですよね?風邪として寝てればいいですよね??
⇒なんとも言えません。 確定診断をしてもらいたいなら、直接に行なえば15分で検査結果が出ます。

抗生剤は他の時に受け取ったのを置いておいたのですか?
素人が抗生剤を使わないほうが良いです。最後の菌へ対する武器ですから、耐性菌が出来てしまうと、医師が非常用に使っても効果が出なくなります。
日本は抗生剤を安易に使いすぎるきらいがあるので、ご自分の為にも家族の為にもなるべく使わないほ...続きを読む

Q東急田園都市線 or 東横線

引越しを考えており、東急田園都市線か東横線を候補として考えてます。

そこで田園都市線、東横線でお勧めの駅を教えてください。
職場が日本橋or三越前なので田園都市線の方が半蔵門線直通で乗り換えなしなので魅力を感じてます。

当方、男一人暮らし。希望はなるべく新しいマンションで1LDK、駐車場込みで15万までに抑えたいと考えてます。スポーツジムなんかもあるとうれしいです。
会社の最寄り駅にam7:00~am7:30くらいには着きたいのでその時間帯の電車の混雑具合も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東急田園都市線の人気駅は「急行停車駅」
その代わり家賃も上がりがち。

長津田(始発列車あり)、青葉台、あざみ野、たまプラーザ、鷺沼、溝の口、二子玉川あたり
ただし、全体的に「ファミリー層」中心なので1DKはどうかなあ?
藤が丘あたりはNHK等の社宅等多い。

なお、鷺沼はダイヤ混乱時急行・準急に乗れない可能性が高いのでおすすめしない。

田園都市線は6時台には座席は埋まっている。7時前にはラッシュが始まる。
基本的にラッシュは行きも帰りも「首都圏No1級」なので覚悟の事。

Q熱が下がらず、総合病院を受診するか迷っています

大まかには表題のとおりです。

------------症状、経緯------------------

11日前(5/18)にのどの痛み・腫れた感じと鼻水が出始め、市販薬の風邪薬を飲み始めました。
平熱が35℃(34℃台の時もあります)なのですが、そのころは36.2℃くらいでした。

その翌日、風邪症状は少し改善しましたが、右上親知らずあたりから耳にかけてが痛み出し、
休み(5/23)に口腔外科にかかると親知らずが原因でした。
その時熱を計ると、36.6℃。私としては高めの熱だったのですが、
あまり熱もないようだと判断され、その日に親知らずを抜歯しました。

そこから、風邪薬は飲まず、歯科でもらった抗生物質(サワシリン)とロキソニン、
胃薬(漢方系)を3日分もらいのみました。

3日飲み、歯痛はほとんどなかったのですが、風邪薬も飲まなかったせいか、
鼻水がまったくとまらず、15分に一度かむほどです。
鼻の中の骨が曲がっているらしく、右の鼻からしか鼻水ほとんどでてきませんでした。
また、熱が36.5~37℃をいったりきたり。

歯医者にもらった薬を飲み終わる日(5/26)、耳鼻科に行き、鼻の事を話し、
抗生物質(フロモックス)、ムコダイン、胃薬を7日分と、
ナナネーザル(トラマゾリン?も入ってるようです。)という点鼻薬もらい、服薬中。

耳鼻科に行った翌日の夜、喘息のようなヒューヒュー咳?になり、
苦しくて寝られなかったのですが、以前別の耳鼻科でもらっていた
喘息用のシール?(ホクナリンテープ)を貼ると寝ることができました。

以前も耳鼻科に行った後、同様のことがあったと思います。

今回かかった耳鼻科は以前からアレルギー性鼻炎や風邪で何度かかかったことのある
病院ですが、喘息発作については、現在の県に引っ越してくる前のことだったため、
過去に1度あったと思う・・くらいにしか話したことがないと思います。
今回は風邪だと思ってかかりましたが、とくに病名は言われませんでした。

熱は抜歯後、本日まで36.5℃以上、37.3未満で行き来しています。
普段ちょっと熱っぽいな、と思って体温を計っても36.5超えたことはありません。

気になってネットでいろいろ調べてみて、、
副鼻腔炎の可能性があるのかな?と思っています。
過去に急性副鼻腔炎と言われたことは何回かあります。

また、余談ですが、昨年の健康診断に引っ掛かり、
糖尿病(予備軍:空腹時血糖が115~126くらい)と言われています。
また、過去に軽い鬱症状になり1年ほど、軽い抗不安薬と抗うつ薬を
飲んでいた経験もあります。

平日休みが木曜日しかとれないので、熱が下がらなければ
31日に総合病院にかかってみようかと思っています。

今現在の症状としては、
熱(36.8前後)、のどの奥に鼻水が流れている感じ、(高熱があるときの)目の乾く感じ、
のどが乾燥している感じ→ときどきおそらく乾いた咳、
気管支あたりの痛み(喘息なった夜から)
今朝と夕方の2回(仕事行く前と仕事から帰る準備をしている時)、
突然キリキリする腹痛→下痢、胃の不快感。

------------疑問・迷う点------------------
1.かれこれ10日以上抗生物質も飲んでいるのに、改善しない(熱が下がらない)原因
2.総合病院にかかるとしたら、熱の件なので、総合診療にかかりたいが
 すでに耳鼻科系で炎症が起こっている状態で、かかっても問題ないか?
3.総合病院に行かず耳鼻科にかかり続ける方がいいか?
4.副鼻腔炎だとしたら、(慢性の可能性も含め)どれくらいで改善できそうか?


以上です。
よろしくお願いします。

大まかには表題のとおりです。

------------症状、経緯------------------

11日前(5/18)にのどの痛み・腫れた感じと鼻水が出始め、市販薬の風邪薬を飲み始めました。
平熱が35℃(34℃台の時もあります)なのですが、そのころは36.2℃くらいでした。

その翌日、風邪症状は少し改善しましたが、右上親知らずあたりから耳にかけてが痛み出し、
休み(5/23)に口腔外科にかかると親知らずが原因でした。
その時熱を計ると、36.6℃。私としては高めの熱だったのですが、
あまり熱もないようだと判断され、その日に親知ら...続きを読む

Aベストアンサー

A1 「喘息のようなヒューヒュー咳?になり、・・・喘息用のシール?(ホクナリンテープ)を貼ると寝ることができました。」
とのことですから、気管支炎かもしれません。また、微熱程度でしたらお考えの通り副鼻腔炎もあるかも知れません。

A2、問題ありません。最近の処方薬、治療歴が分かるようにして総合内科に受診するのが良いと思います。

A3、総合病院での診察時に担当医に確認するのが良いでしょう。耳鼻科慢性疾患ならば定期通院が必要ですので、その耳鼻科を勧められるかもしれません。

A4、はっきりとは申し上げられません。空腹時血糖126はかなり高いです。厳密に検査するとすでに糖尿病である可能性も高いと思います。糖尿病(おそらく予備軍であっても)があると概してあらゆる病気が治り難いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報