三軒茶屋近辺に在住の一人暮らしの者です。もう、1週間ほど前から毎日38度~39度の熱が出て毎晩うなされています。2つの総合病院、耳鼻科の開業医院などに診てもらい、注射、抗生物質の点滴、座薬、カプセル等の内用薬、うがい薬・・・
すべて医者の言う通りに処方したのに回復の兆しがありません。自分は熱があると決まって扁桃(腺)が腫れあがります。今回もそれに雑菌がついた炎症としか考えられません。
しかし、今回は抗生物質を投与しても腫れと熱がおさまらないんです。
最近、都内に越してきたという事も有り、信頼の置ける病院がわかりませんし、車もありません。そしてなにより一人暮らしなので徒歩、もしくは電車で行ける耳鼻咽喉科、できれば大手の総合病院をご存知の方、教えていただけませんか?助けてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

慣れない土地での体調不良は、本当に心細いことでしょう。

お薦めは2軒あります。
まず、西洋医学での治療をお望みでしたら、下記の「神尾記念病院」です。耳鼻咽喉科専門の大型病院はなかなか無いのですが、ここは総合病院といえる規模の耳鼻咽喉科専門で、わたしは10年以上前にメニエル氏病の疑いがあると地元のクリニックで言われ、内科での治療に効果が無かった為、タウンページでこの病院を見つけ、総合的な耳の検査をしました。とても良い病院です。三軒茶屋からは近くはありませんが、地下鉄直通で表参道で千代田線に乗り換え、淡路町で降りればすぐです。下記URLをご覧になってみて下さい。

もう1軒のおすすめは、整体です。これはカイロのようにボキボキッというような動きは一切無く、背骨を中心にその人の身体の状態を診断し、その人の自己治癒力を高めるもので、病気を悪と見ず、病気に罹っても自己治癒力でやり過ごせるように持って行くものです。
現在のyu-ji3さんの状況を拝見した限り、夏のお疲れが出た事と、流行っている夏風邪ではないかと思われます。もしかしたら、引越しの肉体的なお疲れ、精神的な気疲れが出ているのではないでしょうか?
実はわたしは、ほんの少しですが、この整体の勉強をし、殆ど薬を飲まなくなりました。今、行かれれば、先生はすぐに精神的なものによる症状なのか、肉体的な疲れによるものなのかなど、診断して下さると思います。そして、どのくらい通えば良いのかも答えて下さるはずです。痛みは全くありません。中国の気功の影響もありますので、むしろ心地良い感じすらすることと思います。
扁桃腺の問題も、改善されていくはずです。

どちらかと言えば、わたしは整体の方をおすすめします。
ちなみに場所は、世田谷線の上町より歩いて5~6分の所です。

全生治療院(ぜんせいちりょういん)
電話:3426-5965

どうぞお大切に

参考URL:http://www.kamio.org
    • 0
この回答へのお礼

神尾記念病院のリンクを拝見させていただきました。見る限りではまさに私が探していた病院かもしれません。のどの手術も考えていますので、一度行ってみたいと思います。整体もいいですね。本当にありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「耳鼻咽喉科のあるおもな病院」

通院するには少し時間がかかりますが、地下鉄銀座線を使用して、
・虎ノ門病院
・慈恵医大耳鼻咽喉科
等でしょうか・・・?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.iryo-joho.com/data13.htm
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな病院がリンクされていますね。ありがとうございました。

不安な心中お察しいたします。

今回はどうもいつもと違う、とおっしゃるなら、検査設備の整った総合病院へ行かれたほうがおさそうですね。
池尻大橋に東邦大学病院、駒沢大学に国立大蔵病院があります。この2つが近辺では大きいほうだと思います。
大蔵病院は駅から結構距離があるので、東邦大学病院のほうがバスでも電車でも行きやすそうですよ。
下記URLで場所等確認して行ってみてはいかがでしょう。
ただ、ちょっと評判等は存じ上げないのですが。
早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.ohashi.med.toho-u.ac.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。病の峠は越えましたがまだまだつらい日々が続いています。是非、参考にさせていただきます。ありがとうございました。