dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の周りの友達が自傷行為をしているのですがどうすれば良いのでしょうか?1人は市販で売っている頭痛薬の薬の大量摂取をしてもう1人はリ○トカットで自分の指とかを傷をつけています。どっちも私と同じ塾で同じ高校を受験する受験生です。そういうのを見てしまうとすごく不安になります。無理に止めてしまうともっと病んでしまうと思います。どうすれば良いのでしょうか?
薬の大量摂取している子はおとといに薬を大量摂取して体調を崩し塾を休み昨日は大量の薬を持ってきていました。箱ごとで63錠くらい そんなにもあるのにまた買いに行くと言っていました。私も昔は薬をたくさん飲んでいて気持ちはわかるけど体調を崩すほどはやばいと思いました。リ○カはしたときはないけど見てるだけで不安になります。
でも二人は薬もリ○カも中毒性があってやめれないそうです。

A 回答 (2件)

著者「やさしい人」

読めば分かります。
    • 0

自傷はメンタルを病んでいる時の症状なので、専門医の診察を受けるように言って下さい。

あなたが言ってだめなら、自傷している子の親御さんに伝えなくてはなりません。
周囲の信用できる大人に相談して下さい。
    • 0