アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題を中国剰余定理を使って解いて下さい。
X=31(mod351)
X=95(mod 850)

やり方も書いてくれると
ありがたいです。

質問者からの補足コメント

  • 使わなくてもいいです

      補足日時:2021/01/25 18:17

A 回答 (3件)

351m - 850n = 1 の解を


ユークリド互除法で求めると
m=201、n=83 
問題の二式の上の式の両辺に
83×850
下の式の両辺に
201×351
をそれぞれかけて
辺〃ひけば
X≡40045(mod851×351) が答え。
    • good
    • 0

まず 351 と 850 が互いに素であることに注意する.



X=31(mod351)
X=95(mod 850)

X = 351s+31 = 850t + 95
を意味する. また
351m + 850n = 1
となる整数 m, n が存在するので, この 2式を比較すればよい.
    • good
    • 1

「中国剰余定理」っていわゆる「存在定理」だから, それを使って解けってのは無理があるな.

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!