アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者で虫歯探知機?みたいなのやったんですけど、2箇所あって値が12と14でした。これって虫歯ですか…?何もされずに終わったんですけど、怖くてその歯で食べ物が食べれません。

質問者からの補足コメント

  • 初期虫歯ってやつですかね?
    また半年後に来てと言われたのですが、そんな経ったあとで虫歯が進まないか心配です…

      補足日時:2021/01/26 00:01

A 回答 (3件)

0から12


異常なしから。中度

13から。24

中度

それ以上は。重症
    • good
    • 1

う蝕検出装置(虫歯を見つける機械)ですが、数値15までは健常者の歯で問題ありません。

    • good
    • 0

まず結論から言うとむし歯ではありません。



おそらく「ダイアグノデント」という機械だと思います。

歯に特定の波長を充てるとむし歯の部分は蛍光の反射光で光ります。
これを測定する機械です。(詳しくは検索してみてね)
0~15が正常範囲で、16~40が要観察、
41以上が治療が必要なむし歯とされています。
実際にはそれなりの誤差があるので、あくまでも参考程度です。

詳細は歯科医院できいてみてくださいね。
おだいじに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!