プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部受験生です

岡山大学医学部医学科もしくは北海道大学医学部医学科を志望してます

河合塾と駿台の判定(共通テストリサーチ+各予備校の模試)
が、

[河合]
岡山大学医学部医学科 B
北海道大学医学部医学科 C

[駿台せんたくん]
岡山大学医学部医学科 C
北海道大学医学部医学科 B

[データネット]
岡山大学医学部医学科 D
北海道大学医学部医学科 C


なのですが、二校はどこの判定が一番あてになりますか?

A 回答 (4件)

駿台です。


尚且つ駿台は厳しい目に出ると思って良いです。
    • good
    • 0

国立難関理系は駿台だよ。

昔から相場が決まってる。北大受けな
    • good
    • 0

これは共通テストの傾斜配点に、2次の予測得点を足して、例年の合格最低点に達するかを自分で計算するしかないです。

それでハードルが低い方を受験しましょう。2次試験との相性も大事です。ただし、足切りがあれば注意しましょう。
医者に学歴は関係ないので、受かるところを受けるのが最も大事です。志願校の選択ミスのために医学部に入れず医者を諦める人はたくさんいます。
共通テスト初年度ですし、判定もバラついててあまり当てにならないですね。
健闘をお祈りします。
    • good
    • 0

北大は帝大である事と、北海道エリアでは北大に匹敵する医学科の大学は無い事から、北大の方が厳しいですよ。



岡山だったら、近くに神戸もあるし、広島もあるし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!