アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2007年から乗っている軽自動車を乗り換えようと思い、中古軽自動車を探しています。
そこで買い替える時期で、税金を含めた一番お得な月を教えて頂きたいです。
ちなみに通勤で車を使う為、常に必要です。
お詳しい方どうかご教授をよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

エコカー減税対象なら3月までに御相談に行かれることをお勧めいたします

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3月までに購入できるようにしたいと思います!

お礼日時:2021/01/27 18:36

私の場合は4年前に福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。



突発性難聴というものになり、同じ病気をした人などに相談した時に音の静かなハイブリッドカーとかお勧めだというので、新車の50プリウス買うと納車待ちのようでしたので、中古車で30プリウスを買い付けました。

タイミング的に、12月はボーナス出て買う人多いですし、1月の正月とかに乗って出かけたいとか買う人が多い。

1月は新春セールあるのでそれなりに「今年買う」みたいな人が買う。

3月は会社に入社するとかの記念で買う卒業記念とかで売れまくる。

1番売れにくいのは、爆発的に売れる3月の直前の2月かなあ~ と思ったので、2月に買うタイミングと重なっていました。

昔知人が中古車を運ぶ仕事をしたことがあり、バイトでやったみたいなのですが、3月とか4月は売れまくるみたいでしたので、その直前の2月とか暇だと言っていました。

そんな感じで2月に入っていた時期に買い付けに行き、「即金で買いますし、月極駐車場契約しているので車庫証明も即日登録可能だと思いますので、2月はメーカー報奨金とか出ると思うので安いと考えました」 と言いました。

結果的には安く買えましたが納車は3月に入ってしまいました。

知人とかがネットにバカ安で買えたとか書いたりしているのを見て、「何を根拠に」 とか訊くことがあるのですが、契約書をバッグに入れていたので街中にある有名な中古車販売店とかに行き、「これより安い車があれば、買い付けます」 と言ったら大手さんはどこも「無理」 と言われました。

そもそもディーラーは新車販売で儲けていますので、「持って行け泥棒~」 みたいにキャンペーンとかでどう考えてみてお買い得な特価車とかを目玉商品に出していたりします。

例えば、新聞のチラシとかに「2月セールします」 とかの中古車フェアを開き、集客をするキャンペーンを打つ感じ。

わかりやすく言えば、赤字になるようなくらい安く売りだすとか車でお客さんを惹きつけますので、普段買いに来ない、見に来ないお客さんが来てしまいます。

ちなみに大型店舗の場合、2月までのセールは台数が一定ですが、3月には、バカ売れしますので、普段の1,5倍の台数を展示して売り切るみたいな話をされていました。

ただ、3月と2月では売れ方が違うためにプライスカードの金額が変わるとかあるみたいですよ。

>買い替える時期で、税金を含めた一番お得な月を教えて頂きたいです。

車検残あれば、ディーラーに廃車依頼の電話すれば解体業者が引き取りますので車検の残あれば重量税とか自賠責保険は月割りで返ってくると思います。

そんな感じですので、どこの月で買っても一緒かなあ~ と思います。

売れる感じの車ですと、下取りとかになるかと思いますが、3月で売れるでしょうから、2月の方が良いかなあ~ と思います。

私は車ではないメーカー勤務とかの経験とかありますし、よくディーラーの営業マンが3月忙しいとか言っていたりするので、自分が逆の立場で考えた時に忙しい時にきてほしくないので、暇そうな時に行く感じです。

車は暇そうな時期に新車買うとか、中古車を買う。 そうすると安い。

それだけではなくて、家族の車とかを2月に買ったので、昨日は車検の見積もり予約の電話しましたが、「どっちの日も空いていますよ」 と言われてしまいました。

昨日は家族車にネット通販でバカ安なバッテリーを買ったのをDIY交換しましたが、静岡のパナソニック工場からの出荷取り寄せとなっていましたので新鮮なものでした。

先週は、車検前のタイヤ交換をしました。 車検専門店で車検に出した時にタイヤ指摘されると高い。

それでAUTOWAYさんというネット通販でタイヤを買いまして、福岡県福津市にある日本一タイヤ交換の工賃が安いというタイヤチェンジャーさんに直送して、「お忙しいところ恐縮な話ですが1台タイヤ交換をお願いしたい」 と相談して交換してきました。


■参考資料:AUTOWAYのネット通販でタイヤを買い直送し、福津市にある日本一工賃安いタイヤチェンジェーで交換してお得でした




中古車って、車検残とかあるので、そこも見て買う方が良いかなあ~ と思ったりします。

30プリウスは車検をサービスでお付けしますと言われたので結局2月となり、家族の車も新車で買い2月でかぶっています。

それで1月に家族の車からタイヤ交換とか準備していくのですが、1・2月は車検とかも楽に予約が取れ、全般的に維持費が安くなる感じがあります。

30プリウスに乗り換える前はとある新車で買った車に20年チョイ乗り続けたのですが、ディーラーの営業マンが報奨金出るのであり得ない価格で売ります~ と言われ、たしかに安かったのですが、6月登録できたので、いつも車検の予約も大変でした。

それと比較すると2月とかはメチャメチャ楽な感じがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
そろそろ本格的に探したいと思います。

お礼日時:2021/01/27 18:36

軽自動車税は4月1日現在の所有者に請求されます。


なので今の車を3月31日に売却して名義変更 
新しい車を4月2日に登録すれば1年分税金が免除されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方法が一番良さそうですね!
でも、毎日車を使うので難しそうです。。。
3月中に購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 18:36

4月に自動車税の請求が来ます。


支払うのは5月です。
3月中に車の買い換えを検討して下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3月に買い替えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2021/01/27 18:36

こんばんは。



私はある事情から車を手放す事に決めましたが、その際に査定会社の方から、2月下旬が高値で売れると教えて貰いました。
お役に立てば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2月から本格的に探そうと思います。

お礼日時:2021/01/27 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!