アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に転勤になりますが、地方は車社会のため車がないと不便だと不動産屋に言われました。車は所有しておらず、資金的にも余裕もないのでリースも検討しています。しかし地方勤務が数カ月で終わる可能性もあり、そうした場合東京では駐車場は持てないので解約になります。こういう条件の場合、購入、リースはどちらが良いのでしょうか。
ちなみに購入に充てられる資金は20万ほどの頭金です。

●購入:軽自動車の場合の費用全般
●リース:月々の支払、途中解約した場合の費用

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

地方で車所有しています。



確かに地方では車がないと不便です。
通勤〜買い物まで。
ただし、これは定住している場合。
無いと不便というレベルではなく、生活の足です。
ですので、個人でリースというのは聞いたことが無いです。リースしているのは、おそらく会社(法人)でしょう。

あなたの場合、定住ではなく一時的とのこと。
通勤に車が必要ですか?
自転車で回れる範囲に、コンビニや食品スーパーは無いですか?
アパートを借りるときに、車がなくても通勤に支障がなく、最低限の買い物ができる店があるところを選べば、車はなくても生活できます。
ただし、自転車はあった方が良いでしょう。

地方でも、駅が近かったり商店街が近いところに住んでいる人(特に年配の人)で、車を持っていない人もいます。女性だと免許すら無い人もいます。
引越す前から車が必要と決めつけずに、調べてみてください。
あと、地方の事務所や営業所なら社用車があるんじゃないですか?
会社と交渉して、必要に応じて、それを使わせてもらうのも良いかもしれません。
    • good
    • 0

その地域にカーシェアリングが有れば、これが1番安いです。


オリックス等で調べれば有るので1度検討してみては。
    • good
    • 0

原チャリ

    • good
    • 1

●リース:月々の支払、途中解約した場合の費用



残りのリース料全額を弁償しなければ行けません。
    • good
    • 0

原チャリ、または原動機の付いていないチャリ。

20万で新品も買えますが中古で十分でしょう。

免許があれば~125ccのものをオススメします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!