電子書籍の厳選無料作品が豊富!

無人島で何十年も自給自足してる人って税金払ってるんですか??税務署は取り立てに行ってるの?

A 回答 (5件)

そもそも税金って何の税金ですか?



20歳以上の国民は、年金に加入する事が義務付けられていますが
60歳以上であればその義務はありません

無人島が他人の所有地で所有者から居住の許可を得ている場合は
そこに住み続けるのは合法なので、本人の所有物ではない為
固定資産税も掛かりません

また、無収入であれば住民税も翌年度から非課税です
自給自足であるならば、無収入ですので非課税でしょうし
収入が無ければ所得税も発生しません

まあ、精々が何かの収入があり、街に買い出しに来た際に
支払う消費税くらいなんじゃないでしょうかね?

若しくは、身内が無くなった際に発生する相続税とか・・・
    • good
    • 1

元々、無人島は人が居ない島


なので、何十年も住んでるなら無人島ではない。

お金が不要なので
貝殻で出来たコインでも渡しますか!

或いは 環境汚染などの罪や 不法侵入罪で逮捕はあるかも

グアム島で潜伏していた横井庄一さんは 無人島でないのに自給自足して居たようだが、ものすごい執念だったと思う。
    • good
    • 0

資産がなく、収入がなければ、納税する必要はありません。

    • good
    • 0

払ってないです。


国民の義務を怠った非国民です。
そもそも誰もいない無人島に行く人は
人間が嫌いな変人です。
    • good
    • 0

さぁ?


お金使ってなければ所得税もないし
無人島が管理してる自治体が市民税住民税を課してないなら徴収しないし
そもそも道路の整備やゴミ収集など住民サービスもないよね

本人に直接訊けば?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!