朝、起き上がるとぐらぐらめまいがしてなかなか起きられません。
いつもこんな状態で、20分くらい自転車をこいで学校に通っているのですが、ひどい時は途中で意識が遠くなったり、ひどい吐き気をもよおしたり、ということが1~2時間続くこともあり、午前中いっぱい使い物にならない日がほとんどです。午後になるとだいたい回復するのですが、午前中があまりにつらく、遅刻してしまうことも多くて困っています。
小さい時から朝が弱く、長い間立っていると倒れたり、立ちくらみもしょっちゅうあったのですが、ここ1年くらい以前にも増して朝の調子が悪くなりました。
血圧が低めなので(最高血圧80~90、最低血圧40~50)、これが原因ではないかと思っています。かなり辛いので何とかしてこのような症状をなくしたいのですが、病院で何らかの薬を処方してもらうことでこれらは軽減されるものなのでしょうか?それとも体質的なもので、病院で診てもらっても効果は期待できないのでしょうか?もし診てもらうとすれば何科を受診すればいいのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

低血圧には、基礎疾患のない本態性低血圧と何らかの基礎疾患がある二次性の低血圧、さらに立位になったときに血圧が下がる起立性低血圧があります。


基礎疾患がなく症状もなければ、何ら治療の必要はありませんが、症状が強い場合は治療を行うことがあります。

ただ、この場合でも低血圧をきたす原因疾患がないかとか、常用している薬があればその影響はないかなどをはっきりさせる必要があります。

基礎疾患がない場合、まずは生活や食事の見直しを行います。規則正しい生活をすること、偏食をさけること、バランスのとれた食生活をすること、朝起きたときは、脱水気味になっているので、十分水分を補給して朝食にやや多めの塩分を摂取すること、また適度の運動は全身の循環を改善するので無理のない程度に行うこと、などが重要です。

さらに、食事をとり過ぎるのは食後に低血圧を助長することがありますし、便秘によるいきみは排便後に低血圧になりますので注意してください。
弾性ストッキングは有効な場合もあります。

このような一般療法で改善がないとき、昇圧剤や安定剤、自律神経調節剤などの薬を使います。
かかられるのは内科でよいと思いますが、基礎疾患が疑われるような場合は循環器を専門としている医師にかかられるのがよいでしょう。
    • good
    • 0

血液検査はいつでるのでしょうか?


ところで、『吐気は低血圧の症状にない』と言われたのですネ‥
一般に低血圧の時の症状としては;めまい・たちくらみ・頭痛・だるさ・食欲不振・発汗・冷え・肩こり・起きにくい・不眠‥といろいろあり、吐気も多くみとめられる症状なのですが‥
血圧はそのときの状態によって大きく変化します。ですから、駆け込んだときに上が110であったからといって、低血圧でないとは‥
先の回答にありますように、脳循環不全によって生ずる起立性調節障害という病気も可能性があります。この場合は寝転んでいるときと立ち上がったときの血圧の差を測定するという検査をします。だれでも寝ているときと立っているときで血圧はかわりますが、その変化が大きすぎることで異常が発生するというのがこの病気です。この場合、一日中不調を訴えるということが多いのです。
セカンドオピニオンを求められるとしても、血液検査の結果を待ってから次の行動に移すべきかと思います。貧血である可能性もありますしネ。
以上kawakawa

この回答への補足

血液検査、尿検査、心電図、胸部レントゲンの検査が終わり、その結果には異常が見られないとの事でした。しかし、その病院ではそれ以上詳しい検査を行うことができないため、紹介状を書いてもらい、別の病院を受診する事になりました。
その2つめの病院でもひとつめの病院と同様の検査をしました。その結果、心電図に少し異常が見られたため、ホルター心電図と胸部エコーをとりました。血圧は80-60。「これじゃあ立ちくらみするよねぇ」って言われました。結局血圧が低いのは心臓の異常ではないが、低血圧から来る症状は血圧を上げる治療をしなければならないとのことで、メトリジンという薬を処方してもらいました。まだ飲みはじめたばかりなので改善されたかどうかはわからないのですが、これからしばらくは薬との相性を見ながら治療を続けていく予定です。

私の質問に回答してくださった方々、本当にありがとうございました。
みなさまの親切なご助言のおかげで、我慢するのをやめてきちんと病院で診てもらえばいいんだ、という事がわかりました。最後はみなさまのご助言のもと、実際に病院で診てもらった体験を書く事で、同じように低血圧症で悩んでいる人の役に立てたら、と思います。

本当にご回答くださったみなさま、ありがとうございました。

補足日時:2001/09/09 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

血液検査の結果は土曜日に出ます。
それまでは先日診てもらった病院で処方してもらった吐き気止めと胃酸を押さえる薬で何とか乗り切ります。

本当に、二度もご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 23:23

起立性調節障害という病気ではないでしょうか?


うちの息子も先日似たような症状で起立性調節障害と診断されました。

血圧を上げるための薬を飲み始めましたが、薬だけでなく生活習慣を見直し、
適当な運動をして自分で血圧を上げる努力をするように言われました。

本人は余り気にしていないようですが、端から見ていると
怠け者に見えてくるかわいそうな状態です。

学校には遅刻寸前で登校しています。
又、血圧は40-90と、低いです。

ところで、血圧を測るときは座ったまま計りましたか?
この病気の検査はちょっと面白かったですよ。

始めヨコになって血圧を測り
オシッコを取った後、立って計り片足で立ってふらつくかどうかを見て
又落ち着いた頃、立って血圧を測る・・・他にも色々・・・。

血圧はヨコのなっているときと立っているときでは違うんだそうです。
心臓は、血液を押し出して全身に回す力がなければいけないんだそうですが、
この力が足りないために、立ったとき上半身まで血液をあげられないそれで、
低血圧のなる。めまいがしたり、吐き気がしたり、気力がなくなったり。
小さいときはその程度ですが、大人になると自律神経失調症になってしまうことがあるそうです。

早く治療すると、治る病気だそうですから頑張って治してください。
ちなみにうちの子は小児科で治療してもらっています。
おだいじにね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もいつも午前中気分が悪くてお昼前に学校(大学)行ったりするのですが、
周りからはbizinnさんの息子さんのように怠け者として見られてます。
「朝が辛くて・・・」とか言ってもなかなかわかってもらえないので
病院で診察してもらうことで何らかの原因が判ればいいな、と思っているのですが。

私の場合、血圧は椅子に座って測っただけで、横になっては測りませんでした。
でも、お医者さんに「目をつぶって足踏みして」といわれた時には、
やっていておかしくなってしまい、思わず笑っちゃいました。

早く治るように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 23:17

はい 診てもらえます


高血圧も低血圧も問題である事は同じです
昇圧剤を処方されたりします
内科で構わないと思います
ちなみに私も普段最高血圧が70前後 最低血圧が40前後です
    • good
    • 0

昔、私の知人に同じような超低血圧な方がいました。

医者から「あんた、寝ているときの血圧だよ」と言われたそうです。でも、本人は拳法などを嗜んでいて見た目には全然普通。しいて言えば痩せ型であまり血色は良くないが普通の人でした。
これを考えると低い人は低い人なりになにか体を動かすことで解決できるんだな~と関心していました。

私は血圧が正常値ですので寝起きは多少めまいがすることは有りますが、水を500ccくらい飲むと尿意を催してすっきりして目が冴えてきます。
なお、朝、低血圧な人は膝の裏を暖めると体が目覚めて活動しやすくなると何かで見聞きしました。洗面器にお湯をいれて足を暖めるとか・・・。部屋を明るくして脳をリセットするとか・・・。
    • good
    • 0

一般に収縮期血圧(最高血圧)100~110mmHg以下を低血圧と云いますから、malimonさんの場合は、低血圧の範囲に入っています。


また、急に立ち上がったり長時間立ち続けていて、立ちくらみ、めまいなどの症状があらわれる場合は起立性低血圧と診断されます。

それだけの症状がおありでしたら、内科か循環器科を受診された方が良いでしょう。

又、参考URLのページには、日常生活での注意など、参考になることが書かれていますからご覧ください。

参考URL:http://www.inphs.gr.jp/06sitemap/01site.htm
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「低血圧」

さらに
http://www.inphs.gr.jp/06sitemap/01site.htm
(低血圧)
内容が充実しているようですが・・・?

循環器科が近くになければ、内科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.gik.gr.jp/~skj/hypotension/hypotensio …
    • good
    • 0

たしかに血圧は低いですし、症状も現れていますネ。


低血圧の認定基準条件に当てはまるのではないかと思われます。
低血圧症も立派な治療対象となるものですヨ。
日常生活にも支障を来たしておられるようですから、きちんと、病院で診てもらって治療しましょう。
低血圧の治療薬は病院での処方以外はありません。薬局等では市販されていませんからネ。
内科、或いは、循環器科で診てもらいましょう。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

さっそく今日の夕方、病院に行ってみてもらいました。
病院で自分の症状と、薬を処方して欲しいということを伝えたのですが、吐き気は低血圧の症状にはないと言われ、またいつもは90前後の血圧も病院で測ってもらうと110と正常な値だったため、これらの症状は低血圧からくるものではないと言われました。(血圧って時間帯とか行動量とかで大きく変わる物なのでしょうか?ちなみに今日はかなり遠出した後、診察終了時間間際の病院にかけこみました)
今日は血と尿を採って、次回胸部のレントゲンと心電図をとります。
今までからだの不調は低血圧からくるものだとばかり思っていたので、なんだかちょっと不安です。
もしかしたらはっきりした原因がないのかもしれないし。

お礼の欄なのに、こんなこと長々とかいてすいませんでした。

お礼日時:2001/08/21 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息と言われました。気をつけることは?

喘息と言われました。気をつけることは?

Aベストアンサー

>気をつけることは?

こんなところで素人の意見を聞いて真に受けないこと。
喘息と一言で言っても、症状から発症した原因、薬の禁忌、治療の環境、普段の生活の状況、さまざま。
確実に言えることは…
ちゃんとした呼吸器科の主治医の指示に従うことです。

Qすぐに尿意をもよおす

タイトルどおりなのですが、
すぐに尿意をもよおします。
たぶん、お盆の車での帰省以来です。
こまめにトイレに行くようにしていたので。

今ではトイレに行ってもちょっとしかでません。
もちろん、間隔があいたときはそれなりにでますが。

尿意をもよおすと、トイレに行きたくて仕方ありません。
どうしたら、頻繁な尿意を抑えることができるでしょうか。

Aベストアンサー

わたくしの場合、同じくお盆の帰省中に
4時間くらいの距離の間で、何度も(8回くらい?)尿意を催し
そのたびにトイレに立ち寄った経験があります。
その時は、前日に飲食しすぎた事や体調が原因と思っていましたが
そのあと体に激痛が走り、尿管結石と診断されました。
痛みが伴わない場合はこれに該当しないと思いますし
ひん尿の場合は、いろいろなケースが考えられるみたいなので
↓などを参考にされたらいかがでしょうか。
http://www.e-nyo.com/01increasedfrequencyofmicturition.html
いずれにしろ、以前と異なっているようでしたら
体調異常の他にも、神経的な部分などの場合もあるようですから
病院に行って診察してもらうことが一番です。

Q小鳥を土に埋める場合気をつけることあります?

猫がすずめを食べそうになり、すずめが、死んでしまいました。
土に埋めようと思いますが、
なにか気をつけることありますか?

Aベストアンサー

とりあえず小鳥なので~30cm以上の深さに埋めることですね。

犬猫の場合は1m以上と聞きました。

やはり血のにおい?で野犬なのに掘り起こされる可能性があるので
なるべく深く・・です。

実家の庭にはインコ・十姉妹で100羽以上、猫も10匹くらい
埋まっています・・。庭以外には埋められませんものねぇ・・。

Q 血圧測定でドキドキ→血圧上昇??

 血圧測定でドキドキ→血圧上昇??

 数年前に血圧高いと言われました。それから自宅でも気をつけてはかるのですが、同じ時間でも計るたびにあがっていきます。計る前はドキドキしてしまいます。
 自宅で計るのにドキドキ?これだけで少しは血圧あがりませんか?同じような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

いますよ~。

私も、自宅ではかっても、最初は高くでることが多いです。そばに家族がいても、ドキドキ、上がります。

ひとりで、深呼吸をして、何回か計っていると落ち着いてきます。

たまに、最初に計ったのが、低めだったりしたら、「こんなに低い!!」と緊張して、ドキドキ、もう一回計ったら、高くなってた、なんてこともありますね。

まあ、あんまり上がったの下がったのと気にしない方がいいかもしれません。

わたしは、毎日朝おきたときと寝る前に計って、記録してます。

Q転院で気をつけること

お世話になります。転院の話しが進む方向になりました。
新しい病院の予約が取れたのです。
精神科のことなんですが、何か転院で気をつけることはありますか?
注、以前の先生の悪口を言わないこと、等。

Aベストアンサー

特に気をつけることはありませんが、e-h-77さんが気にしていらっしゃるように「前の先生の悪口を言わない」というのは大事なことかもしれません。もっとも、これは転院に限ったことではなく、「他人の悪口はあまり言わない方がいい」という一般的なマナーの問題です。

ただ、「悪口」と「前の先生に対する不満」は別物です。
“本当はこうしてほしかったけど、そのようにはしてもらえなかった”とか、“自分は○○という薬の方があっている気がするけれど、前の先生は処方してくれなかった”などは、次の先生にとっては貴重な情報になることもあります。

あんまり構えずに、そのままのあなたを診てもらえばよいと思います。

Q忘れ物がひどすぎてもう嫌になります。 高校生です。 わたしは物忘れがひどくて、持ち物とか、言われた事

忘れ物がひどすぎてもう嫌になります。





高校生です。
わたしは物忘れがひどくて、持ち物とか、言われた事とか全てをマッキーで手に書いています。
見られたら恥ずかしいからやめなさいと言われてるのですが、書かないと忘れてしまうのでやめられません。メモ帳にメモしてもそのメモ帳の存在を忘れてしまいます。
約束しても、たまーに、その約束を忘れてしまい、約束の時間の数時間前に思い出します。
小学校の時はランドセルを忘れました。
家の場所も若干わからなくなったりもしました。
中学生の時には、1回、ほぼ毎日行ってた塾の行き方が一瞬わからなくなったりしました。
高校生の、今日は中身もちゃんと準備して、用意していたのに、家に鞄をわすれていきました。なので、お弁当も部活の用意も家に忘れて、何も出来ませんでした。せっかくやった宿題も家に忘れました。
傘を学校にもっていってもたまに忘れるし
携帯や定期券もしょっちゅうなくします。
あるものを取りに行こうと思っていっても、
その場所につくと、何をしに来たか忘れてしまい
また戻ってのくりかえしです。

これって病気だったりしますか?
いくら直そうとしても、なにかしらの忘れ物をしてしまいます。

忘れ物がひどすぎてもう嫌になります。





高校生です。
わたしは物忘れがひどくて、持ち物とか、言われた事とか全てをマッキーで手に書いています。
見られたら恥ずかしいからやめなさいと言われてるのですが、書かないと忘れてしまうのでやめられません。メモ帳にメモしてもそのメモ帳の存在を忘れてしまいます。
約束しても、たまーに、その約束を忘れてしまい、約束の時間の数時間前に思い出します。
小学校の時はランドセルを忘れました。
家の場所も若干わからなくなったりもしました。
中学生の時には、...続きを読む

Aベストアンサー

病気ではありません。
自閉症スペクトラムの疑いがあると思います。
自閉症スペクトラムというのは、アスペルガー症候群、ADHD、発達障害などを含むものの総称です。
診断基準があり、専門機関や精神科などで診断できますが、
私の個人的意見としては、いきなり精神科に行くのではなく、
各地域に専門の相談窓口があるので、まず、ここへ相談するのが賢明だと思います。
精神科だととりあえずということで薬が処方され、それが合わなくて状態が酷くなったという話しを
聞いたことがあるからです。

自閉症スペクトラムは、病気ではなく障害なので、ご本人に必要なものは医療ではなく、まずは支援です。
治療などと言う言葉が使われているので誤解をしている人が多いです。
医療が必要なのは、二次障害が起きた時です。
質問者様に二次障害があるとは私には思えないので支援センターに行く方が良いと思います。

センターの相談窓口に行けば、忘れ物をなくす工夫もアドバイスしてくれるかもしれません。
診断をするかしないかも窓口でしっかり相談してください。
できれば、親御さんといっしょに行って下さい。

しんどい状態で、よく頑張ってこられましたね、質問者様は性格がとても明るい方だと感じました。

相談窓口のリンクを貼っておきます。
よく読んで下さい。

支援センター http://www.rehab.go.jp/ddis/

各地の相談窓口 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%9B%B8%E8%AB%87%E7%AA%93%E5%8F%A3%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1/

病気ではありません。
自閉症スペクトラムの疑いがあると思います。
自閉症スペクトラムというのは、アスペルガー症候群、ADHD、発達障害などを含むものの総称です。
診断基準があり、専門機関や精神科などで診断できますが、
私の個人的意見としては、いきなり精神科に行くのではなく、
各地域に専門の相談窓口があるので、まず、ここへ相談するのが賢明だと思います。
精神科だととりあえずということで薬が処方され、それが合わなくて状態が酷くなったという話しを
聞いたことがあるからです。

自閉症スペ...続きを読む

Q長時間の自動車通勤で気をつけることってなんですか?

長時間の自動車通勤で気をつけることにはどのようなことがありますか?もし経験者でこれは気をつけた方がいい!ということがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

1.自動車の安全運転です。法定速度をまもれば、事故はほとんど起こらない。
  通勤では、無事故無違反でした。
2.整備ですね。朝調子がよかったが、いざ返ろうとしたとき、バッテリーが
  寿命でセルが動かなかったことが、一回あり。他の車もいなくてわざわざ
  他の車に、来てもらってエンジンをかけてもらった。
3.1日往復100km(片道1時間往復2時間)
  1月2500km
  1年30000km
  これを、10年間つづけました。意外と過去のことは大変とは、思わない
  交通事故に、気をつけてがんばって下さい。    ronn1357

Q立ちくらみ

今日家に帰り、少しの間ある作業のため床にしゃがんでいたところ(ほんの一分くらいです)、立ち上がると急に前後にふらふらする感じがしました。立ちくらみというかめまいというか…。立っていられないほどではなかったのですが、今までこのようなことはなかっただけにびっくりしました。貧血かと思いましたが、昼間は全然普通でしたし、一応三食とっています。普段と変わったことといえば、昨日、今日と豆乳を多めにとりすぎたこと、最近果物をあまりとっていないこと、大学に入って体育の授業がなく運動する機会がないこと、くらいしか思いつきません。今は座っているので一応大丈夫なんですが、立つと少しふらふらするというか、頭が重いようなかんじがします。今まで貧血になったことは一度しかないのでなんだか心配です。これはどういった原因が考えられると思いますか?

Aベストアンサー

これは多分起立性低貧血だと思います。立った時に一機に血液が下に下がっておきる現象です。特にひどい状態でなければほっておいても大丈夫ですよ。

Q中古車購入時に気をつけることって?

仕事で車を使うことになりました。かなりの初心者なのでとりあえずは安めの軽を買いたいと思っているのですが、全く知識がないのでどういうことに気をつければいいのかわかりません。

中古車情報誌の見方、よいお店の見分け方、実際に車を見るときに気をつけることなど、教えてください!

Aベストアンサー

1:お店はディーラーか全国規模の中古車屋を選んでください。
2:何件もハシゴして見ましょう。
3:実際試乗してみましょう。

個人のお店では中古保証等が付いてませんし、その後の車検等にも不安があります。

最初のお店で決めるのはやめましょう。何件も回って見積もりを取る事をお勧めします。
見積もりを取っていれば他のお店で
「こんな金額のがあったんだけどもっと安くならないか?」
と交渉のネタにもなりますし(笑)
見積もりは大抵タダですし。

営業はいい事しか言いません。
実際乗ってみて、ちょっとでも「?」と思うことがあったらどんどん質問しましょう。
「検切れだから」
と渋っても仮ナンバーで公道を走れます。
その点を聞いて見て下さい。

以上、「元中古車販売店営業アシスタント」のアドバイスでした。

Q顎下腺腫瘍と細胞診

母が頸の下にしこりを見つけ、耳鼻科で診察を受けました。しこりは2.5cmくらいの大きさで、顎下腺腫瘍の可能性、良性、悪性に関わらず手術が必要との診断を受けました。
しかし、もともと内科で診察を受けていたところ、経過を見ましょうという感じで、大きくなるまで半年ほど放置させられたこと、また細胞診で、のどの方まで針?が貫通し、ひどい痛みと出血があったということで、その病院と医師に対する不信感でいっぱいです。

お聞きしたいのは、手術しか選択肢はないのかということと、心配すべき手術の後遺症はということです。
また細胞診でそのような失敗があることは多いのでしょうか。現在はMRIでの診断待ちです。またこの分野での手術経験の多い医師の見つけ方があれば教えてください。

Aベストアンサー

先ず、腫瘍専門病院の中の専門の科で診察をしてもらった上で、「手術しか選択肢はないのか」「手術の後遺症」に関する質問をされるのが良いとおもいます。

下記は国立ガンセンター中央病院の頭頚科グループのHPです。毎日沢山の症例を見ている医師が診察にあたり、その背後で充実した設備やベテランの病理検査などのスタッフが支えていると思います。同ページの形成グループおよび歯科グループの欄も参考になるかも知れません。国立ガンセンター東病院もよいと思います。地方の場合であればそれぞれのガンセンターの頭頚科、口腔外科、耳鼻咽喉科などの名称の科にかかるのがよいと推測します。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncch/tanto09.html#01

上記の国立ガンセンター中央病院の場合、建前は紹介状が必要ですが、実際は紹介状がなくても、5000円程度の割り増し料金さえ支払えばすぐ診てもらえます。他のガンセンターでも同様な制度があるのではないかと推測しますので確認されてはどうでしょうか。また、上記の国立がんセンターの場合、建前は予約制ですが、実態は午前8時から11時までの間に受け付けてもらえばその日に診てもらえます。診てもらいたい医師の診察日に行き受付にその旨申し出ればOKです。

また、下記「珠光会診療所」で行われているものの一つに樹状細胞ワクチン(DCワクチン)というものがあり、その一つに「DCTI療法」というものがありますが、適用になるかも知れません。こちらは上記とは異なる観点から診察してもらえるので、意見を訊く価値があると思います。この場合、月始めの月曜日か木曜日に蓮見先生の診察を受けるのが良いと思います。

http://www.shukokai.org/index3.html

また、余談であり自分の体験ですが、手術後の再発予防として同診療所で行われている「ハスミワクチン」および他のサプリメントを組み合わせたのがよかったと思っています。

先ず、腫瘍専門病院の中の専門の科で診察をしてもらった上で、「手術しか選択肢はないのか」「手術の後遺症」に関する質問をされるのが良いとおもいます。

下記は国立ガンセンター中央病院の頭頚科グループのHPです。毎日沢山の症例を見ている医師が診察にあたり、その背後で充実した設備やベテランの病理検査などのスタッフが支えていると思います。同ページの形成グループおよび歯科グループの欄も参考になるかも知れません。国立ガンセンター東病院もよいと思います。地方の場合であればそれぞれのガンセン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報