プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の知人より中古車を安く譲ると言っていただいたのですが、初めて車を購入するため妥当か判断しかねております。
中古車市場に詳しい方に判断のアドバイスをいただきたいです。

*運転するのは私ではなく、今年63歳を迎える父親です。
職業は、大型トラック運転手。退職65歳までの約2年間通勤車として乗車予定。

【中古車の状態】
・平成14年式
・三菱ekワゴン
・シルバー
・最低限の機能でカーナビ、ステレオなどなし
・マフラーは2020年に交換済み
・譲渡が決まればタイヤ4本交換してから引渡し

価格 5万円

【気になっている点】
自動ブレーキ機能がない

昨今の高齢者事故のニュースを見ていて、買うなら自動ブレーキ機能付きが理想です。
(とは言え、そもそも仕事がトラック運転手で自動ブレーキのない車を運転していますが…)

ただ、私も今すぐ自動ブレーキ機能付きの新車を購入してあげられる余裕はないため悩んでおります。
ちなみに家族内で免許があるのが父のみで、普段全員仕事をしているため父の通勤以外で車を使う機会もそんなになく…

という背景もありつつ、そもそも車自体の譲渡条件の妥当性がわからないためアドバイスください。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 走行距離は、2万9千キロです。

A 回答 (12件中11~12件)

19年前の車なのでかなり古いですね。

走行距離はどのくらいでしょうか。おそらく15万キロは超えているんじゃないでしょうか。ただ型式が古くてもあまり乗っていない場合もあります。走行距離が10万キロ以内なら、まだ良いかなと思います。

お父さんが63歳で、あと2年、通勤で使うということですが、2年後以降、車は使わなくなるということはないんじゃないですか?65歳は運転できないほど高齢ではないですし、何らかの形で仕事は続けることは考えられます。
この車でとりあえず2年使うでもいいですが、おそらく2,3年で使えなくなるので、それならもう少し長く使える車を選んだ方が良いかなと思いました。
プロのドライバーだし、自動ブレーキはまだなくても大丈夫ですよ。
    • 1

五万円でしょ?

自分で車検通したとしても十数万で乗れるのだから
自動ブレーキなんて望むのがどうかと思うが

理想は理想です
資金的に厳しいなら人力でブレーキかけましょ

そもそも父が父の友人から譲り受けるのだから
父自身の判断では駄目なのかな・・・・
    • 1